燃費

今乗っている車はトヨタのアクア。一昨年の7月発売だからそろそろ「新型アクア」と書くのはどうかな?と。いやいや。昨年の8月に購入したときから「新型」っていつまでつけていいんだ?と気になっていたのだけど。 とりあえず、大きなマイナーチェンジもまだな…

暑い

今年の夏も暑いです。 昼間は暑い中でもなんとかサーキュレーターで頑張れたりするけれど、日が落ちてくるとエアコンON。 30度を超えた室温32度位の状態でエアコンの温度設定を30度にすれば…動いてさえいなければ十分涼しい。湿度も下がってさっぱり。 が。3…

選んだのはアクア。それにしても待ったなぁ~

ヤリスとアクアとカローラの見積もりをもらってからそれらの車種を調べてみると…見た感じヤリスがかっこいい。カローラもカローラってイメージと比べると案外かっこいい。アクアはちょっと丸っこい感じで、見た目的にはヤリスの方が好み。でも、調べてみると…

どれにしようかな。。。何となくアクアにする。。。は決まっていたのだが。

トヨタのディーラーに行って見積もりもらってきて、あれこれ調べ始めると…まぁ。妥当かなぁ~というか、こんなに高いの?コンパクトカーってもとお安いと思った。。。手な感じ。HONDAとかチラチラ見たりしたけど、でもうちの家系的にはTOYOTAだなぁ~なんて…

車を買おうかと。。。とディーラーへ(去年の夏)

ここ数年車なんて興味なしって状態。 (かつては洗車やワックス頑張ってたけど、全然ワックスしなくてもきれいなのね。。。) これがいいなぁ~と一目惚れするような車はないし。エンジン車→ハイブリッド→EV?FCV?と変化が始まり掛けている過渡期?BEVは遠出しな…

石油ストーブ

昨年(2020年)末に買った石油ストーブを今年も使い始めました。 原油高で灯油も高そうだし。夏にエアコンを買い替えたので、石油ストーブは見送ろうかなぁ~と思っていたものの…元々の購入目的を考えたらしまっておかないですぐ使える状態にしておく必要ある…

ロジクールのMX Keys Miniを買ってみました。

ロジクール MX Keys Mini のメモ ロジクールのMX Keys Miniはテンキーレスのワイヤレス・ミニキーボード。 ミニと書いたけれど、テンキーがないだけで1つ1つのキー。キートップは普通サイズ。 それでもMiniなのでノートPCのキーボードのような感じで以下の…

ネックファン買ってみた

去年はおもちゃ?みたいな感覚で買おうとは思わなかったネックファン。今年は在宅勤務の暑さ対策にと買ってみた。 正直ペルチェ素子で冷却する製品の方が効果あると思うものの冷えすぎたりしない?動作時間短くない?とファンだけの製品を買ってみた。 首に掛け…

暑さ対策(引っ越し)

日々ニュースは新型コロナ~ってことで在宅勤務なのですが、以前は寒かった。少し厚着をして、温かいもの飲んで。といい感じに暖を取る。今は・・・暑い。暑いからエアコン。。。としたいのだけど、在宅での作業スペースだけがやたら暑い。 2Fの東寄り。隣の…

暑さ対策(サーキュレーター)

今年も段々と熱くなってきました。 暑いなぁ~と思っていたら涼しい日が続いたりとか。思いの外寒暖の差が激しいというか。地球温暖化…はたしかに進んでいると思うのだけど、気象で気温は変わるなぁ~と改めて思ったり。 でも。まぁ。お天気・気象に想いをは…

在宅勤務

新型コロナウイルスの関係で4月の出社は1日だけ。 昨年末頃から在宅と出勤が半々の状態になって、年明けから7割位在宅。出勤時は客先への出社なので2時間位の通勤。在宅だと通勤が発生しないので通勤の面で凄く楽になったのは確かだけど、在宅を始めた最初の…

メアド変更

昨年末ころからとあるメアドというかプロバイダ契約を廃止しようと考えていて、簡単に登録変更できるものは変更していたのだけど…まだポツポツメールが届く。 ということで、こちらに登録していたメアドを変更。 しかし。パスワード管理にKeePassを利用して…

冷蔵庫買いました

ここを見て、思い出した。 以前、冷蔵庫が不調で無料で修理してもらったこと。そのときに年季がはいっているから、早めに買い換えた方がいいとアドバイスもらっていて…今年は買い換える!と決心していたものの…あまり真面目に調査してなかった。 そうしたら…

新型コロナウィルス…

新型コロナウィルスの報道とか気になってみていたのは、正月明け。 今は3月。2ヶ月以上経っているのか。 当初は、中国大変だなぁ~だったのだけど、今は日本国内でもマスクは手に入らない。学校も臨時休校とか…すごいことになっている。 さっき、「コロナ」…

家電

冷蔵庫が不調になって、たまたまリコール対象の部品があったとかで、復活。 本当は動いている今のうちに買い替えた方が良いらしいのですが、まだ継続使用中です。 微妙な不安を抱いては居てもちゃんと動いてくれているようだし。 でも。新しい冷蔵庫なら今の…

リチウムイオンバッテリー 16650を買いました。

LEDフラッシュライトの電源 CR123A仕様のLEDフラッシュライト(懐中電灯)を何本か持っていますが、リチウム電池のCR123Aは少々高め。 単3形電池なんかはほとんどがエネループなどにしているので、使い捨ての電池はあまり使いたくないです。 一時期LEDフラッシ…

冷蔵庫が壊れました。

冷蔵庫が壊れて、1週間ほど冷蔵庫のない生活をしました。 冷蔵庫が不調になったのは災難でしたが、不幸中の幸いなことに故障していた間はあまり暑くなかった事と、買い換えのつもりで元の冷蔵庫の仕様を調べようとしたら部品の無料点検・交換対象機種になっ…

ノートPC購入

昨年(2017年)末に、割引にひかれてエプソンダイレクトのノートPC、Endeavor NJ6100Eを購入しました。 ほぼひと月経ちました。最初のセットアップでいくつかトラブルがあったけど、問題なく使用中。 注文してすぐにメーカーが年末年始の休みのため、想定より…

ATOK2017、ATOK2018…はない。

次のATOK 今年の2月2日に発売されたATOK2017の次のATOKは、買おうかな。と思っていました。ATOK2016の時も買おうかな。と思って、買っていませんでしたが^^;ただ、その時はディープラーニング技術を搭載した初物だから、その次のバージョンの方が安定してい…

ハクキンカイロ

今年もハクキンカイロで暖を得ています。知らなかったというか分かっていなかったのですが、ハクキンカイロ専用ベンジンはなくなってしまったのですね。夏頃は安くなると思ってたまにチェックしていたけれど、安く手に入れることができず、そろそろ真剣に高…

ベランダの塗装を自分でやりました。

ベランダが大変なことに ベランダの塗装を自分でやりました。吉と出るか凶と出るか。すっごい手抜きだったので、数年先。あるいはすぐに凶と出る可能性が大です。なので、点検記録票を作って、忘れずに定期点検をする事に決めました。 実は普段、まったくと…

タブレット

タブレットデビュー(?)して、約1週間。 なかなか快適です。 土曜日に別途注文していたカバーと画面保護用の強化ガラスで保護。 先日スマホ買い換えの際に認識を改めましたが、最近は保護フィルムとかシートとは別に強化ガラスがトレンドというか、増えている…

ダイソーのレジンでリベンジ

前回、ダイソーのレジンと「おゆまる」を使って、壊れたキーボードの足。キーボードに角度をつける足ね。あれが折れてしまったので、残っている方の足の型を取って複製を作ろうとしたのだけど、その時は失敗。 その時の手順は、おゆまるで作った型にダイソー…

ダイソーのUVレジン

ダイソーのUVレジン 随分前に液体プラスチックとか言われているBONDICをネットで見つけて、似たようなBlufixxを手に入れて。その延長でダイソーのUVレジンを買って。ヨドバシ・ドット・コムでおゆまるで型取りして…とあるものの複製を試みて。 大失敗! をし…

ハクキンカイロの立ち消え

ハクキンキイロ、買ってから毎日のように使っています。夜、計量カップ1杯分の燃料を注いで点火させると、翌日の12時近くまで発熱が続くのだが…使いはじめの頃、朝の6時、7時は温かいのに家を出て…駅に着いた頃に確認すると冷たくなっている。 ということが…

ハクキンカイロ

購入 ハクキンカイロを購入しました。昨年末。本当に年末にネットで見かけて…「あぁ。そんな製品。防寒グッズもあったなぁ~」と^^;Amazonやヨドバシドットコムで販売の有無とか価格を確認して、ネットで見かけた口コミとかレビューもチェック。コストを考え…

砥石

※書いていつもりで、見当たらなかったので、無理やり書いておきます。 ネットで買い物していたときに、リンクに飛んで、飛んで。気づいたら…みたいな感じで一時期気になっていた「砥石」。少し熱が収まってきた(笑) ここに書いていたような気がしていたけど…

水の激落ちくん

何を今更…なのかもしれませんが、ドラッグストアやホームセンター等で「水の激落ちくん」はよく目にしてました。 ただ、「水で?」そんなことないよね。とスルーしていました。 しかし、セスキ炭酸ナトリウムを溶かしたスプレーが主にキッチン周りの掃除に非…

J:COM、その後

サポートから連絡があって、速度測定して報告してほしいという内容。 先方はスナップショット的に任意の時間に3回測定した結果を送ってほしいという内容だったけど、24時間以上掛けて様々な時間の計測結果を送付。 返ってきた回答では、回線の混雑が確認でき…

J:COMのネットが遅いので。あまりにもひどいので…クレームを入れました。

J:COMに…クレームを入れました。 正直、「クレーム」という言葉には悪いイメージがあって、拒絶したいのだけど…『実際クレームだよなぁ~』と思ったので、そんな題名にしました。 はい。インターネット接続ですが、J:COM NETを利用しています。ISDNとかADSL…