洗濯機のクリーニング

昨日は殆ど1日掛けて洗濯機のクリーニングを行った。

洗濯したものにちょっとゴミが。。これって。。洗濯機が汚れているのか。と思い立って着手!

洗濯槽洗剤(?)の買い置きがなかったので、ワイドマジックリンで。市販製品がいいのかワイドマジックリンがいいのか。市販製品も当たり外れあるんですよね。

とりあえず今回はワイドマジックリンを!

結局…2回実施。1回ではきれいになっていないなぁ~と思ったし、説明にも汚れがひどい時や初めての時は2回とか書かれてた。

ワイドマジックリンの場合、洗濯槽にぬるま湯を入れてからワイドマジックリンを4杯入れて、2~3分運転してから2時間放置する。この2時間放置が長い。

夏なのでぬるま湯の温度がなかなか冷めないので冬場より夏の用がお薦めかも?と思いつつ。。

予想以上に茶色っぽいふわふわしたものが出てきて、ゴミ取りネットには固形物もぽろぽろ。これらを見ていて2回転(苦笑)

その後2回ほど普通の洗濯をしてみたところ、とりあえず変なものが洗濯物につくのは…まぁ。あることはあるけれど前よりはよいみたい。

すすぎ1回の濃縮タイプを使っていると汚れがたまりやすいとかあるのかな?と言う疑問だけは残った。