トラリピ

実は今のメイン口座では…トラリピの手法をまねて、一生懸命手作業でトラリピっぽくやってる。

去年、主に豪ドル円を25銭刻みでIFD注文を…自動じゃなくて、手動で設定。

約定履歴・約定メールを見て、終了した注文を再度入れる感じ。

まっ。せっかく自動じゃないのだから、その時々の状況というか雰囲気を見て、枚数や25銭という数字は微調整。休みで家に居る時や夜中(つい!)レートとかチャートを見ている時に含み益だったら5銭くらいでも決済して、同じ注文を入れたり。

実際には、「放っておけばよかったのに」というシーンも多かったけど…これを始めてから経済ニュースとかあんまりチェックしなくなった。経済指標の発表タイミングとかもその後の動きで気づいたら何かしようかなぁ。。。くらい。

元々トラリピが相場の動きはランダムだからと、そういった分析要素を排除したものなので、決済注文が約定したらモグラたたき的に注文入れるだけ。なんか頭使わない方が利益乗った。。。それが去年。

今年は。うん。さすがに豪ドル円も高値じゃないか?と。落ち始めたら50円台までいくから。と用心してまだまだ上値が狙えそうなユーロ円とドル円のトレードに切り替えてきている。

ポンド円やカナダドル円もちょっと手出してる。

とりあえず、何かの拍子に円高になったら豪ドル円もトレードしてしまってる。

そんな感じで今窓一つの通貨ペアしかトレードしていないに等しい状態から、あれもこれもとてを出したからレバレッジ上がってしまった。当たり前なんだけど。

少し整理せねば。。

とりあえず、状況が大きく変わらない限り、豪ドル円は95円より上の場合はロングしないことにする。スワップが大きめなのでショートもしない。

ふぅ。。無駄に一気に書いたな。

 

えーと。LION FXは、休眠口座向け(?)に年賀状が来たからとりあえず再起動(笑)

余程メイン口座とかで余剰…余剰とは言わないけど、ある程度差益が得られたら増資するかもしれないけど、10万のままがんばってみよう。月毎に利益分を出金していたけど、今年は出金なしでがんばってみよう。。