JetFlash 780

Transcendの32GB USBメモリーを買いました。

Jet Flash 780…Amazonで…3,500円ほどで購入しました。

もっと安い製品もあるけれど、このUSBメモリーは「最大読込速度210MB/s 最大書込速度75MB/s」となっていて、ノートPCのUSB 3.0ポートでCrystalDiskMarkで測定したら、
読み込み:217MB/s
書き込み: 83MB/s
でした。(シーケンシャル Read/Write)
32GBではなく、64GBのモデルだと最大読み込み速度は同じだけど、最大書き込み速度は75MB/s→140MB/sなので…64GBモデルが欲しいのはやまやまだけど、8千円を超えてます。
ちょっと手が…出せるけど、出さなかった(笑)


これだけ速ければ仮想環境を動かしてもそこそこ動くてくれるかも?と期待して。
実際…今Ubuntuを動かしていて、FireFoxでこれを書いています。Mozcをインストールしたから…普段のWindowsIEを使っているのと変わらない感じ。

環境を簡単に持ち運びできます。

但し、このUSBメモリー幅が(>_<)

サイズが「70mm x 21mm x 8.1mm」なのです。幅が21mmなのでUSBコネクタに挿すと、隣のUSBコネクタが使用不要になります。分かってて買ったのですが…

 

とりあえず、ノートPCのHDDを早くSamsungSSD 850 EVOの512GBか…別のものでもいいけど、500GBクラスのSSDに換装したいです。