マイクロソフトのOneNote。思ったよりいい感じ。

なんとなく気になっていたけど、この前窓の杜かどこかで無償版の制限一部解除とか。。OneNoteかぁ。確か大昔にちょっと使ってみたことあったなぁ~ちゃんと使えなかったけど。

というか、今仕事で使っているPCはXPとの入れ替えでOffice2013入っているし。無償版とかじゃなくて、普通に製品版入っているし。便利なんだったら使ってみようか。

と、1年位起動すらしなかったOneNote2013を起動して使い始め。。

 

OneNoteを使いはじめる少し前から、スマホGoogle Keepを利用するようになっていて、Google Keepって何?ナンダロ? とネットで調べてみると、Evernoteと比較されている記事がちらほら。その中にOneNoteに触れている記事もチラチラ。

OneNoteEvernoteみたいなデジタルメモってって紹介が。

 

結局…Evernoteは一応4年位使っているので『一応』それなりに情報を詰め込んでいます。なので、今後も利用するつもり。

Google Keepは…EvernoteOneNoteとは別物と認識しています。いつくかのサイトで付箋ですって説明を見ましたが、なるほど!たしかに付箋だ!

ToDo管理的に使用するならGoogle Keepだなぁ。とスマホで利用し始めています。

 

Evernote以外あまりクラウド利用していなかったのだけど、Google KeepをスマホにインストールしたついでにGoogle SpreadSheetもインストールしたり。と、Googleのサービスの利用を広げました。

 

それと、職場のPCで普通に製品版のOneNote2013をローカルファイルのみで使い始めて、気になっていたOneNoteの無償版もミニノートにインストールして使ってみたりしています。

その1週間後くらいにスマホにもインストール。

Dropboxはなくては困るほど使い込んでいるけど、その他のクラウド系はEvernote以外はあまり手を出していなかった。

 

多分、近々買い換えるスマホは今のスマホより画面が少し大きくなって、処理…動作はもっと軽くなるだろうし、PCばっかりファイル連携できても…普段手元にあるのはスマホだし。ブルートゥースでファイル転送してあれこれやるのは面倒だし。

 

そうだ。スマホではDropbox利用していないんだった。なんでだっけ?常時通信されたら困るって発想。。。いやいやOS違うし。ファイルはそんなに。。。

 

たまに移動中にテキスト…文章を打って、続きをPCでってことがあるけど、そういう時はメールしたり、Bluetooth転送したりとか、まぁ。手段はいろいろあるけど…Evernoteはなぜがあまり利用していなかったりとか。

今はOneNoteで…何やってるんだっけ?(笑)

 

ToDo管理はGoogle Keep。付箋…メモを終わったら削除したり、アーカイブしたり。

OneNoteは…普段持ち歩くノートみたいな位置づけで考え事とかToDoに関連した内容を記録して参照したりとか。

Evernoteは、とにかく情報を放り込む。何かあったら検索して放り込んだ情報を見るける。というような感じでツールの使い分けていく考え。

 

一つでなんでもOKな万能ツールはないし。好き好きに適材適所。それと妥協と。

 

と、まぁ。なんかいい感じ?とか思いつつも具体的に活用できているわけでもないんですが。

わけわからん文章書いているなぁ。。。でも公開する。。。。