KeePass Password Safe

使い始めてひと月半くらい?

IDManagerからのコンバートツールがあるというのはネットでちらちらと見たけど、結局時間があったときとか必要なときとか。ゆっくりゆっくり移行中だったりします。

多分…あるときIDManagerを利用しなくなるんだろうなぁ。それでもNASとかに一式残しておくんだろうなぁ。とか。

 

実はKeePassのデータベースももしものためにバックアップとか複数あるんだけど、新しく登録したらバックアップ。とすればいいのだけど、たまにデータベースを2つとか3つ開いて、手動でマージとかしてました。

「同期」機能があったんですね。気づいていなかったというか。使ってなかった。

コンフリクトとかどうなるんだろう?そういうのないのかな?ちょっと確認した程度だけど、ちゃんとマージ。。。同期されていたみたいで、今後は手作業でマージすることはなくなりそう。それでもたまにスナップショット的なバックアップを取っておきますけど。

 

気になっているのはWindows 10なんだよね。もしかしたら、ショートカットのCtrl+Uと衝突する。。。まぁ。リリースされてからの話しか。。

KeePassもまだ最新版にしてないし。。

 

パスワード管理ツールのKeePass。無償だし。Android版もあるし。使ってないけど、iOS版もあるし。なかなか便利です。