お掃除アイテムとして。。セスキ炭酸ナトリウム。。。

実は…というか、本当に正直な話、ホームセンターとかで買ったもので感動したっていう代物は…過去そうそうなかったのだけど。セスキ炭酸ナトリウムは正直感動したというか。もっと早く手を出しておけばよかった。と思います。

 

使っているうちに汚れてくる電気ポットの内側がクエン酸でびっくりするほどきれいになった時も正直感動したけれど、その目的で買ったのだからきれいになって当然と思ってしまったし。

クエン酸は酸性で、逆のアルカリ性だと重曹が有名。何かいいことあるかもしれないと思って買うだけ買って、家に帰ってからネットで調べて…とりあえずお掃除用に使えるなんていう内容があったけど…??? 正直役に立ってない?

ネットで加水分解したベトベトが重曹液に浸すと取れるとかあったけど、やり方がまずいのかこちらもあんまり。。。

 

キッチンとか洗面台の排水溝に重曹をぱらぱら撒いてから、容器に入れた熱湯にクエン酸を注いでから、排水溝に。。。派手に泡出るけど、そんなきれいにならないし。

 

少し前に買っても使ってないなぁ~「クエン酸」。買ってみたけど使ってないなぁ~「重曹」。。。と、その使い方をてきと~にネットで検索してたら、あるとき「セスキ炭酸ナトリウム」を見掛けました。確かに、ホームセンターでもちらほら。セスキ炭酸ソーダ・スプレーとか。。

 

セスキ炭酸ナトリウムを検索してみると…スプレーにして使用すると油汚れがとてもよく落ちる(超要約!!)という内容がヒット。

 

いろいろと検索してみると、本当に便利に使えるお掃除道具というか「洗剤」とか書かれているし。

血液汚れが凄くよく落ちるらしいことも書かれてましたね。

 

それで、今までは『なにかあるナ』程度でほとんどスルーしていたセスキ炭酸ナトリウムをホームセンターで買ってみました。

家の中で使わなくなったスプレー容器を見つけてきて、ネットで見た量よりかなり多めにセスキ炭酸ナトリウムの粉末を投入。水を入れるとすぐに溶けました。

 

見た目は重曹みたいな粉末というより、細かな結晶って感じで手に刺さりそうな見た目。実際には刺さらないと思うけど、手に着いた分はさっさと水で洗い流しちゃいました。見た目は痛そうなんです。自分的には(笑)

 

で、実際に使ってみたら…凄かった。凄かった。

ざっくり、こんな感じ。

  • 換気扇周りの汚れにスプレーして、気持ち待ってから拭き取ると!!! えっ。こんなにきれい?
  • キッチンでちょっと汚くて放置していたステンレス素材のものにスプレーしたら…今さっき買ってきたみたいにきれいになった!
  • キッチンに置いてあって、ちょっと油汚れがついていて触りたくないもの。。みんなきれいになった

ただ、セスキ炭酸ナトリウムでも塩素系漂白剤が指先とかに着いて、水洗いしているときのヌルヌル感と同じような感じになるので、手袋必須です。

自分は使いきりのビニール手袋を使ってます。

 

うん。正直面白いくらい汚れが落ちて、ついついいろいろなところを掃除(?)して、夏のこの時期はハンドクリーム使いませんけど、人差し指とか結構ダメージ食らいました。

 

ネットにもあったけど、ドアノブとかの汚れ。セスキ炭酸ナトリウムを軽くスプレーして拭き取るときれいになります。以前は、湿らせたマイクロファイバークロスで何度か擦ってきれいにしていたけど、セスキ炭酸ナトリウムのスプレーを使うと汚れが本当に浮き上がるというか溶けるというか。

もちろん、一般的な台所用洗剤でも同じようにきれいにできると思うけど、その後少し神経質に水拭きしないと洗剤分が残るし。キッチンみたいにお湯のシャワーで洗い流すようにはきれいにならないような気がしてしまいます。

 

ところが、セスキ炭酸ナトリウムは入浴剤にも使われているとか。なんか安心感が違います。

 

ということで、ご近所のお宅にお勧めしたくなる位の感動というか、衝撃というか。

まっ。逆に実はこんなにきれいだったんだ。。。。掃除サボりすぎ?と反省する気持ちも。

掃除をさぼるのって…どうせきれいにならないって気持ちがあったからかも。

 

ネットで検索すると他にも活用できるところがあるらしいので、向き不向きを考えてつつ、使えるところがなくなってきたら他の用途を見つけてみたいと思ってます。

 

あと…きっとスプレー容器のセスキ炭酸ナトリウム溶液は濃すぎると思うから、ネットの情報を参考にして、次からもう少し真面目に作ろうと思う。

…というのは。。。残りが容器の3分の1くらいになったときに、満タンになるくらいに水を足したのだけれど、その後の威力というか洗浄力。。。変わらないって感じだった^^;