ハクキンカイロ

購入

ハクキンカイロを購入しました。
昨年末。本当に年末にネットで見かけて…「あぁ。そんな製品。防寒グッズもあったなぁ~」と^^;
Amazonやヨドバシドットコムで販売の有無とか価格を確認して、ネットで見かけた口コミとかレビューもチェック。
コストを考えて燃料を吟味している人や購入する季節によって価格が変動しているって情報とか色々ありました。歴史ある製品なだけにかなり前の記事とか…情報豊富^^;

 

使い捨てカイロ

もちろん、使い捨てカイロは携帯性は高くて、熱が欲しいときに手軽に利用できるし。1つ1つは安価だから、よく利用しています。
熱くなりすぎることもなく。優しい温かさって感じでしょうか。

寒い日には2個使ったり。
外出の際には予め準備したり。家でも暖房の補助とか代わりに(苦笑)

ただ…たまたま使っていた製品のロットだけなのか分かりませんが、気づくと冷たくなってる。なんか、持続時間短くない?と疑問も。
貼らないタイプの説明を見てみると40℃以上の持続時間が20時間とあったので、1回だけ測ってみたら16時間位で冷めちゃいました。

もちろん、外に放置とかじゃなくて、服の内側の方の入れてです。

製品に明記されている持続時間+α温かいと思っていたし、以前からそうだった…と思うのですが…単に不良?詐???

 

買うにも価格が…

そんなこんなで、忘れ去っていた製品が目の前に現れ、使い捨てカイロの不信感の後押しもあって、興味津々(笑)

類似品やジッポの姉妹品(?)があったり。
ネットでの情報ですが、特に燃料は純正品以外にもいろいろとありました。

たしかにAmazonではいろいろなベンジンが見つかりました。しかも安いし。

まっ。概ねハクキンカイロ純正のベンジンが一番発熱温度が高く、発熱時間も長い。その代わり価格は高めということで…値段は嘘をつかないの典型かも。

ただ、ランニングコストや通常の発熱量より抑えたい人には発熱の劣る燃料も選択肢としてアリらしいとか。

結局、長く使うなら消耗品が交換できて、入手性、燃料の相性も考慮して、まずは純正品で揃える!と、考えました。

 

で、やはり。後は価格。
オフシーズンは価格が下がるらしい…というか、この時期は価格が跳ね上がる事もあるようです。
安く買えるモノを高くは買いたくないので、今回は見送って、今後も情報収集しつつなるべく安価に入手しようと思っていました。

年が変わって…Amazonで2,800円台になっているのをみつけて、少し冷静さを失ってしまい…本体と燃料のベンジンを注文。
ものは翌々日に手元に届きました。夜中の注文だったから…実質翌日到着でしょうか。

 

正直衝動買いの範疇なのは認めています。でも。買ってよかった。と思ってます。

 

使用感

普通は、燃料が必要とか、火を使うとかの製品はネットでたまたま見つけたからとすぐに購入する事はないと思いますが、子供の頃に使った経験があったので、確かに温かいというか、熱いと記憶しています。

きっと、懐かしさもあったのだと思います。

懐かしさの中には…燃料を注ぐときに「漏れることが多い」とか、「なかなか点火・着火しない」(正しくは触媒反応が始まるとか始まらない)とか。本来これは利点なんですが「熱すぎる」とか。一番は「臭い」ですかね。

 

それで実際に使ってみると、当初一番心配していた臭いは気にするレベルではありませんでした。

今回購入した燃料のベンジン精製時の精度の関係でたまたまなのかもしれませんが、上着の内ポケットとかに入れていれば何かのときにフト臭いというか香る感じが分かる程度で、胴回りにしっかり保持している場合は全然臭いませんでした。

 

また、計量カップに2杯分の燃料を注油した場合に24時間となっていますが、試しに時間を測ったら約29時間発熱してくれました。

その後、1杯分の燃料で時間を測ったら12時間のところ16時間とかなり得した感じがします。

 

恐らく新しい火口なので「初期性能」を発揮しているのだと思います。

 

触媒反応を開始させるために130℃の熱が必要となっていますが、これにはライターを使っています。3秒とちょっと火口に火をかざすと難無く触媒反応を開始してくれます。

1週間以上面白がって使っていますが、途中で発熱が止まってしまうような立ち消えのようなこともなく、安定しています。

普段ライターなんて持ち歩きませんから、出先で立ち消えしてしまったら燃料は無駄に揮発するだけでもったいないですが、そんな心配は無用なようです。

 

ネットで仕入れた価値ある情報

ネットで情報を漁った身なので、こんなことを書いてしまってはいけないのかもしれませんが、思っていた以上にハクキンカイロ愛用者の方がいらっしゃるようでした。

そんな中、自分的にとても有用だった情報があります。

それは、「燃料注入時は、説明書通りに90度回転させると燃料が溢れるのでゆっくり。45度位で完了させるのが吉。」といった内容です。

 

で、事前に知識・情報として知っていたわけですが…途中で大丈夫だ!と思って90度にしたら最後の方で溢れるっての最初に数回経験してしましました。

約45度で注油完了まで我慢。。これが正解なようです。

 

 

ベンジンのボトルの栓を閉め忘れるのに困ってます。

 

エネループカイロ

単三エネループ2本仕様のエネループカイロが見当たらず、探していたのですが年末年始の休みに探してみたら、今年に入ってしっかりしまってあったのを見つけました。

 

まだちゃんと機能してくれます。家と駅、職場と駅の間を歩いている間ポケットに入れた手を温めてくれます。

 

エネループを充電しておく必要はあるし、油断しているとスイッチ切り忘れて帰りには全然温かくならないって失敗しやすいですが、必要な時に温かくなって、不要になったらスイッチを切ればよいという手軽さは健在です。

ハクキンカイロと違って手のひらだけしか暖められないとか、電池の持つ時間も短いですが、単三×2本×2セットあればもしものときでもなんとか役に立つ。

 

だから、帰りのために燃料やライター持ち歩く必要もないです^^;