ハクキンカイロ

今年もハクキンカイロで暖を得ています。
知らなかったというか分かっていなかったのですが、ハクキンカイロ専用ベンジンはなくなってしまったのですね。
夏頃は安くなると思ってたまにチェックしていたけれど、安く手に入れることができず、そろそろ真剣に高いのを買うか、他のメーカーのベンジンを買うか悩み始めてました…

ちゃんと使える?

しまっておいたハクキンカイロを取り出し、残っていた燃料を注入して、普通に使ってみました。
保管状況が悪いと火口のプラチナ触媒反応がちゃんと起きなくて暖かくならないと思いますが、普通に暖かくなったので、そのまま使えると判断しました。

メーカー推奨通りだと、火口はシーズン毎に交換ってことになっているようですが、概ね2シーズンは使えるそうですし、中にはもっと長く使っている方もいらっしゃるようです。
自分も明らかに劣化が確認できなければ使い続ける魂胆です。
1個7~800円ですからね。

 

ベンジン

但し、燃料が必要です。
前シーズンの残りはハクキンカイロ専用ベンジンが2本。1本は使い掛け。足りません。

昨年700円ちょっとで買えたホームセンターに足を運びましたが、まだ置いていません。
というか、置いてあったのだけど、ハクキンカイロ専用ベンジンがありません。本体と換火口は売っているのに。
ベンジンは置いてあったけど、「タカビシ化学のNTベンジン」。

このまま手に入らなかったら、高いベンジンを買わないといけないし。
専用以外のベンジンでも使えるって情報はありましたから…手に入れることのできる「タカビシ化学のNTベンジン」試しに1本買ってみました。498円だった?

NTベンジン

使ってみました。
ネットでいろいろなメーカーの製品の情報がありましたが、特ににおいが強いと言うこともないようです。発熱も特に変わりがないようでした。
この時点でも「ハクキンカイロ指定」という文字は過去の画像で見たかなぁ?という点には気づいていましたが、ハクキンカイロ専用がなくなっているというところまで考えが至っていませんでした。
1年位前にハクキンカイロのサイトでベンジンがどうのこうのって記事は見た記憶があったのですが。

かなり経ってから、ハクキンカイロのホームページを見てみると、「ハクキンカイロ専用」のベンジンはありませんでした。
その代わりに『ハクキンカイロ指定』の「エビスベンジン」と「NTベンジン」が並んでいました。
この段階で、ようやくそーゆーことだったのか!と理解できました。

いろいろ納得してから、ホームセンターに行ったついでに追加で1本ベンジンを買いましたが、698円だったかな。
安くないですね。安いと言えば安いのかな。

 

最後に

 

換火口が800円位で、ハクキンカイロ・スタンダードが2800円だとすると本体は2000円って考えて、もう1個買おうかと考え中です。