冷蔵庫買いました

ここを見て、思い出した。

以前、冷蔵庫が不調で無料で修理してもらったこと。そのときに年季がはいっているから、早めに買い換えた方がいいとアドバイスもらっていて…今年は買い換える!と決心していたものの…あまり真面目に調査してなかった。

 

そうしたら、冷蔵庫から「異音」発生!

気づくと、とても静かになっていたりして、実はまだ行ける?とか思っていたのだけど、開け締めしたらちょっと唸るような異音が聴こえたり。少しすると静になる…と怪しい感じ。

たまたま平日に3連休があったので、そのときに買うことに決めた。

 

日程は決めたものの…以前リサーチしていた今のものより少し小さめな日立の冷蔵庫…「あれ?なんた高くなってない?」って感じで…その他を物色。

 

日立製の冷蔵庫を探したけど、なんかピンとくる製品がない。今の製品がシャープで頑張ってくれたから次もシャープ?。。。なんか期待より高い感じ。

 

あれこれ探していて、今回は三菱かなぁ~と思いながら探しているとサイズとか価格とかいい感じ?なものが見つかりました。

当初からパナソニックは高いからと除外していたのだけど、なんかサイズもお値段もなかなかいい感じのものが。

 

amazonとかで見ると、「この商品には新しいモデルが…」の文字。

どうも新しいモデルが出たから前モデルは価格が下がっている…という状況のようでした。

ヨドバシ・ドット・コムで注文の操作をしていたら…この商品は…とNGな表示。

(→ここでヨドバシを選んでいるのは…普段からヨドバシで買い物しているのと、洗濯機とか大物家電の購入実績があったから)

おそらく、ヨドバシカメラが扱える分の在庫がはけたと予想…同じ価格のビックカメラだと…注文できました!

ってことで、購入はよく利用するヨドバシではなくビックカメラ

少し前に+5万くらいの価格が表示されていたノジマオンラインも同じ価格に変わってた。

きっと…とてもいいタイミングに見つけたんだと思う。

 

ちなみに、冷蔵庫も洗濯機も家電リサイクルの対象。

ヨドバシで洗濯機買ったときは、引取料を別途業者に現金で手渡ししたけど、ビックカメラだと購入時に含まれていたようで搬入時の現金払いはありませんでした。

たまたまだったのか分からないけど。

 

まぁ~今探してみると同じような価格帯で同じような製品が日立にもあったので、じっくり探せば予定通り日立製の冷蔵庫を買っていたかもしれない。

でも。きっと……1年型落ちでぐんと安くなっていた(はず)ということを考えると、いいタイミングにいい買い物ができたのではないかと思います。

 

それと、冷蔵庫搬入日に手持ちのクーラーボックスに普段から入れっぱなしの保冷剤等々と冷凍ものを詰め込んでいたけど…冬場は気温が低いこともあって、溶けちゃうとかあたたまるとか機にしなくて済んで良かった。

夏だとアイスとか買い込んでいるから、冷蔵庫の買い替えは冬がおすすめですね!!

 

 

購入した冷蔵庫は、

NR-C370C-N 冷蔵庫 シルキーゴールド [3ドア /右開きタイプ /365L]

です。

前は4ドアだったけど、3ドアに減ったことで特に不自由はしていません。

昔の製品と比べると最近の製品はドア側の収納が増えたのかなぁ~って思ったくらい?