2021-01-01から1年間の記事一覧

石油ストーブ

昨年(2020年)末に買った石油ストーブを今年も使い始めました。 原油高で灯油も高そうだし。夏にエアコンを買い替えたので、石油ストーブは見送ろうかなぁ~と思っていたものの…元々の購入目的を考えたらしまっておかないですぐ使える状態にしておく必要ある…

ロジクールのMX Keys Miniを買ってみました。

ロジクール MX Keys Mini のメモ ロジクールのMX Keys Miniはテンキーレスのワイヤレス・ミニキーボード。 ミニと書いたけれど、テンキーがないだけで1つ1つのキー。キートップは普通サイズ。 それでもMiniなのでノートPCのキーボードのような感じで以下の…

ネックファン買ってみた

去年はおもちゃ?みたいな感覚で買おうとは思わなかったネックファン。今年は在宅勤務の暑さ対策にと買ってみた。 正直ペルチェ素子で冷却する製品の方が効果あると思うものの冷えすぎたりしない?動作時間短くない?とファンだけの製品を買ってみた。 首に掛け…

暑さ対策(引っ越し)

日々ニュースは新型コロナ~ってことで在宅勤務なのですが、以前は寒かった。少し厚着をして、温かいもの飲んで。といい感じに暖を取る。今は・・・暑い。暑いからエアコン。。。としたいのだけど、在宅での作業スペースだけがやたら暑い。 2Fの東寄り。隣の…

暑さ対策(サーキュレーター)

今年も段々と熱くなってきました。 暑いなぁ~と思っていたら涼しい日が続いたりとか。思いの外寒暖の差が激しいというか。地球温暖化…はたしかに進んでいると思うのだけど、気象で気温は変わるなぁ~と改めて思ったり。 でも。まぁ。お天気・気象に想いをは…

在宅勤務

新型コロナウイルスの関係で4月の出社は1日だけ。 昨年末頃から在宅と出勤が半々の状態になって、年明けから7割位在宅。出勤時は客先への出社なので2時間位の通勤。在宅だと通勤が発生しないので通勤の面で凄く楽になったのは確かだけど、在宅を始めた最初の…

メアド変更

昨年末ころからとあるメアドというかプロバイダ契約を廃止しようと考えていて、簡単に登録変更できるものは変更していたのだけど…まだポツポツメールが届く。 ということで、こちらに登録していたメアドを変更。 しかし。パスワード管理にKeePassを利用して…