仮想環境

WindowsだとXP Mode。Windows Virtual PCで仮想環境が。ただ、これは、Windows 7の話。それ以前だと。Virtual PC 2007とかになるのかな。

僕は家ではVirtualBoxを使用している。理由は…若干Windows Virtual PCよりパフォーマンスがいいし、64ビットにも対応しているし。コア数も変更できる。一番はスナップショット機能が便利な点。

 

ただ、職場ではVMware Playerなんだよね。

仕方がないので(?)VMware Playerについてあれこれ調べて、VMware上にWindowsやLinuxをインストールしてみたのだけど。。。VMwareって、メモリ。RAMは実メモリじゃなくてファイルなんですね。びっくりというかなんというか。

WindowsVirtualPCやVirtualPC2007や2004、VirtualBox実メモリ。すなわちRAMを使ってくれていたのに。と。

設定ファイル.vmxに…「mainMem.useNamedFile = "FALSE"」を追記するとディスク上のメモリファイルを使わなくなり、実メモリを利用するので仮想PC上で動作させるソフトウェアによっては劇的に速度が向上するはず。

再起動ではあまり変わらなかったけど、OSの起動などは確かに速かった。

 

うん。VirtualBoxVirtualPCがサポートしていない、ファイルをドラッグアンドドロップで相互にコピーすることがVMware Playerだとできるんだよね。ちょっと惹かれる。。