USB扇風機

数年前から見掛けるようになったUSB接続の扇風機。

お店で…どちらかというと怪訝そうな目で見ていた。

だって。USBメモリーとかUSB-HDDを接続するためのポートでしょ。プリンタやキーボードとかの。

そこに…いわゆる電子回路存在しない。電気だけを使うモーターがついた扇風機。あり得ない。。とか思ってた。

 

ところが、近くのホームセンターで298円で売っていたので買ってみた。

そして、使ってみる。なんかいい感じ。ちょっと風があるだけで全然快適。普通の扇風機を100V電源で動かすよりは明らかに省エネだろうし。

と、同じような製品がソフマップやドンキホーテでは千円近いからと…いくつも購入。職場にも持って行きました。

職場ではうちわをたまに使っていましたが、USB扇風機設置後はうちわを使わないで済んでいます。つまり…うちわ以上に効果が出ているって事でしょうね。

ちなみに、2000mAhのエネループ×2本だと30分持ちません。製品にもよると思いますが意外と電気食うので、モバイル端末をバッテリー駆動している時はUSB扇風機は止めた方が良さそうです。