USBメモリー

USBメモリーをネット検索すると32GBで1500円程度。64GBでも2500円程度。

初めて買ったUSBメモリーは256MBのもので、確か7500円だった。今となっては256MBなんて使い道ないに等しいし。当時のものと比べると、もうめちゃくちゃに大容量で、しかも安い。

今のメインPCの前にPCをXPで利用していた時は、Windowsの最適化とか再インストールをよくやっていたのでよく利用するソフトウェアをUSBメモリーにまとめていたりしたけど、4GBじゃ足りない感じ。

8GBのものも持っているけれど…あまり使ってない(苦笑)

とりあえず、32GBとか64GBだと大容量故にファイルのコピーにも時間が掛かる事になるから高速なタイプが欲しいと思う。

USB3.0対応製品は微妙に高価。安価で大容量のUSBメモリーはUSB2.0対応だったり、(口コミなどから)書き込みが微妙に遅いらしい。。 

まぁ。そりゃそうだ。高速なUSBメモリーは16GBでも8千円とかで並んでいるし。

 

それにしても、口コミを見ると、遅いという書き込みが多い。書き込みが遅いから交換とか・・・分からない事もないと言いたいけど、高速をうたっていない製品は容量がNGでなければ交換もなにもないんだと思う。。。

 

と言う事で、安価になってきたので、USB3.0対応でUSB2.0の理論値程度の速度が出るUSBメモリーを物色中。。