SSD換装

デスクトップPCにSSDを追加。ノートPCはSSDに換装しました。

デスクトップPCの方は元々500GB+2TBのHDDに240GBのSSDを追加。既存のHDDにもWindows7/8が入っているけれど、SSDにWindows8を新規インストール。元々Windows8の起動速く、元々速度に不満はなかったのだけど、SSD異常に速いです!

少し残念なのはPC本体側はSATA2でSSDはSATA3なので、SSD本来の性能が発揮出てきていないのが残念。

ランダムアクセス速度はHDDより格段に上がっているので高速化は体感できるほどでとてもGood。

気をよくしてネットブックATOK搭載PCのHDDも換装。

こちらは…元々の250GBの内蔵HDDが10ヶ月位でエラーになって500GBに自分で換装していたこともあって、HDDから可動部分のないSSDに置き換えるだけでも意味があると思って居たのだけど、実際速度はそれほど上がらず…対振動耐性向上で納得しておくことにする…です。

換装してみたもののベンチマークを取るとノートの場合はあまり速くなく、I/Fを確認するとSATAではなく…IDE?

SSD本来の性能の1/4しか出ていない模様。少し残念な結果だけど、最新のSSDの性能をしっかり活用するには全体的に性能アップしていかないとダメですね。

HDD破損を恐れて持ち運びを辞めていたノートが活躍できるようになるので、これはこれで○です(^-^;)