はじめてのCT

火曜日。2月25日に生まれて初めてCTスキャンを受けた。

実は、下腹部。下腹部と言ってもかなり下の方。足の付根に近い部分…左側がちょっと膨らんでる?とかシャワーの時に気づいた。微妙に。微妙な違和感を感じたのも正直な所。

実は25日は火曜日で、違和感を感じたのは日曜日。体の中にしこり?しこりというには柔らかいのかも? はい。素人にはよくわかりません。心配になったので、月曜日に職場で翌日の休みの話・交渉をして朝から病院へ。

 

病院へ行くと決めたものの、どこに行くか?もしかして即入院とかもある?と、とりあえず、近くの病院へ。大ごとになるんだったら、実家の近くの病院という手もあったのだろうけど、自宅から遠いと何かと不便だし、とりあえず近くの病院。

 

内科か泌尿器科?とりあえず症状を話ししたら、まずは内科から。という話。

そこそこ待ってから診察。服を下げてココって診てもらったけれど、怪我とかじゃないわけで、即CTという話に。この病院CTあったんだぁ~(笑)

※少し古いネットの情報ではCTないってあったもので。

で、CT。なんか、水飲んで、ちょっと待って、CTの機械に寝そべって。

10分くらいとは言われたけど、2~3分で終了。寝てるだけ。動きもせず完了。

昔聞いた話だと、かなりうるさいって話だったけど、そんなこともなかったし。楽^^;

TOSHIBAって、文字をずっと見てたのが印象的というか、それしか覚えてないかも?

そのあとすぐに、こんな感じ。とCT映像が確認できて。まぁ。問題ないって話に。

腹部とか。体中にある。体を覆っている筋肉の衰えで、中身が少し膨らんで出ているんでしょうとか。弱いところから飛び出る。という話。

違和感どころじゃなくて、痛いって話だったら腸ヘルニアとかになったんだと思う。

微妙に違和感は残っているけど、問題ないと説明を受けて、違和感も少し和らいだ感じ。

とりあえず、筋肉強化とダイエットを心掛けるということに。。。

 

それにしても、CTは体への負担…放射線を利用するから負担はあるんだろうけど、そこは判断から除外しておくと、楽な検査でした。

3割負担で5千円少々。5千円で安心が得られるなら安い。。。何もないのが一番だけど、CTが利用できる病院が近くにあるのはいいことだ。と思いました。