VMwareの仮想HDDの圧縮。。。

ある時からVirtualBoxを辞めて、VMware(実際にはVMware Player)派になってしまっていて…スナップショット機能とかないから何かあったらOSの再インストールとかしていた。

 

この「何かあったら」の中には「無駄に仮想HDDのファイルが大きくなった場合」も含まれていて、仮想HDDし。仮想HDDの圧縮ができるようでできない。そのうちちゃんと調べようと思って放置していたのだけど…検察一発で良い情報が。。。

もっと早く 検索してればよかったorz

 

仮想環境がWindowsだったら、VMware Toolsをインストールした上で、

  1. 管理者権限で、コマンドプロンプトを起動
  2. cd c:\Program Files\VMware\VMware Tools
  3. VMwareToolboxCmd disk shrink c:\

とすると、時間は掛かるものの見事に圧縮できた。

SSD上の仮想HDDだと、すっごく早い!!!!