MOドライブ

AmazonでMOドライブの中古品を購入しました。

新品だと5万前後。さすがに今から新品を購入して、新しいメディアを購入してガンガン使おうとは思わないので、「過去のデータのサルベージ」を主目的と考えて、中古品をゲット。

元々持っていたMOドライブは随分前に不調になって、ダメダメになって。とっくに破棄していて…そのうち新品で購入しようとか思っていたけれど、それから何年も経っていて…中古に的を絞りました(苦笑)

 

中古の中でも良品が安くてに入ればそれでいいし…とか思いつつも

  • コンパクトがいいな
  • USBバスパワーでACやACアダプタ要らずがいいな
  • なるべくなら速い方がいいな

とか考えながら…発売年数がなるべくなら、より最近のもの。と考えて…結局購入したものは約5千円で出ていた「BUFFALO MO-PL1300U2 USB2.0バスパワー GIGAMOドライブ」。

※最安値は3980円だったんだけど。

1.3GBのメディア持っていないし、使う予定もない。10年前なら大容量だったかもしれないけど、32GBのUSBメモリーいくつか持っているし、Blu-rayドライブも持っているから…640MBで良かったんだけど、なぜか1.3GBまで対応の製品に。640MBタイプの製品でなんかいいのが見つからなかった?値段とか対応の良さそうなものとか。。。安いし悩んでもしょうがないからとクリック。。

 

で、無事Windows Pro 8.1(64bit)で認識。Windows Pro 8.1(32bit)のノートPCでもちゃんと認識。過去のメディアの読み書きが普通に出来て…タイムカプセルと化したMOドライブを次から次へと。

 

それにしても…NGなメディアは恐らく1枚もないと思われるこの安心感の高さ。CD-RやDVD-Rにはない安心感。BD-Rはいいけど、DVD-RWやDB-REは…悲しいかなどんどんダメになっている。

検索していてMO信者じゃないけど、いまでも小容量&低速だけどMO使っているという人が多々居るのはうなずける感じが。。。

 

アキバで1枚1200円くらいで買ったCD-Rとかは今でも元気みたいなんだけど…アットワンスなメディアにくだらwww

 

MOいいんだけどなぁ。。。でも、CD/DVD/Blu-rayといった12cm or 8cm光学メディア・ドライブの普及度を考えたら、やはり過去の技術なんだなぁ。。。要は高級大容量フロッピーだから。。

シーク音とか結構聞こえるし。ある時壊れるのは近い未来のような。

 

シーク音とか微妙に心地いいんだけど^^;