FireFox

最近、FireFoxを利用するようになった。

普段は…余計なものをインストールしたくないという理由だけでIEばかり利用している。

FireFoxを使用するようになったのは、単にUbuntuCentOSの標準ブラウザがFireFoxで…少し前まではUbuntu自体もあまり利用していなかったのだけど、ちょっとおもしろいかも?Ubuntuをといじり始めたから。

 

発端はCent OS上でPukiWikiを動かしているけど、Ubuntu上にもPukiWikiを稼働させようかな?と思い立ってUbuntu環境を物色。LubuntuやXubuntuなどなど。いろいろな派生版があるのだけど…とりあえず、今はUbuntuをいじってる。

PukiWiki環境の構築はまだ始めていないけど、ちょっとFireFoxをいじってみて、FireFoxのアドオンの「ScrapBook」がなかなかいい感じ。気に入りました。

一度…Chrome(IEだったかな?)にScrapBook入れてみたらなんかうまく行かなかった感じなので、Ubuntu環境のFireFox+ScrapBookをメインにしてる。あちこちにScrapBookのデータが散在したら管理ができなくなってしまうからね。

ということで…ウェブページの保存や加工が簡単にできるFireFoxのアドオンのScrapBookはかなりいいです^^;