メガネのレンズクリーニング

 

なんとなく…メガメのレンズクリーニングについて

 

今持っているメガネは、実質3つ。

去年熱によるクラックでフレームをそのままにレンズを交換した際にもう少し気楽に使えるメガネがほしいと思って作ったものと、数カ月前に作ったもの。

 

それまでは車を運転するときにメガネを利用する以外あまりメガネって使ってこなかったのだけど、テレビの画面なんか昔のブラウン管なんかと比べると緻密になってきているし。と運転以外の時にもメガネを利用するようになりました。

それと…1年位前にJ!NS PC(度なしのブルーライト対策グラス)とかそれなりに増えてきたので、眼鏡のレンズクリーニングについてあれこれ調べてみました。

 

いきなりまとめてしまうと…

・外出から帰った場合には水洗い。

・クリーニングには東レのトレシーが概ね最適。

・ひどく汚れた際には中性洗剤で洗う。水分はすぐに拭き取る。

・なお、温水の使用は厳禁

 

あまり水洗いはしてこなかったのですが、メガネ屋さんに言わせると毎日水洗いした方がいいみたいです。但し、屋外での利用でレンズに砂埃などが付く場合の事を想定してのアドバイスだと思います。

見た目に砂埃が見えなくても指紋など油脂がついて拭き取ると思いますが、その際に小さな砂などがレンズについていると紙やすりをかけることになってしまいますから、毎回水洗いをした方がいいのかもしれませんけど、仕事の時だけとか、テレビ見る時だけとか。汚れにくい場合には水洗いなしでもOKかと思います。

 

デジタルカメラはもとより双眼鏡とか顕微鏡にと光学製品はいろいろと思っているので、富士フイルムのレンズクリーナーとかクリーニングペーパーも持っているし、無水エタノールもあったりしますけど。。メガネのレンズクリーニングは、状況に応じて流水による水洗いとトレシーでOKな気がしています。

トレシーにもいくつかあるみたいですけど、なるべく厚手の物が扱いやすかったです。

※先日、より薄いタイプを買ったのですが、それは試してないんです。

 

実のところ「EIZOの液晶画面クリーニングクロス」も気に入っているんですけど。

 

ということで、

・屋外での利用後や週に1回とか決めて、流水で砂埃を流す

・水分をすぐにティッシュで吸い取る

・水洗いをしていない場合は、軽く息をかけて湿らせる。

・トレシーでレンズの外側に向けて拭き取る。この時に指で触る面とレンズに触れる面は明確に決めておく。

・そして、ある程度使ったら洗濯してきれいにする。

と、最近はこんな感じにしています。

 

超音波洗浄機も利用してみましたが、レンズというよりは…もっと別の所の洗浄になっていたようです。ネットではあまり常用しない方がいいようなことも書かれていました。

レンズというよりはメガネ本体の洗浄目的の使用もありかもしれません。