J!NS PCのラバー部分は無償交換してもらえる♪

 J!NS PCのツル部分のラバーが劣化(加水分解?)してベトベトしてしまったら、お店に行くと無償で交換してくれる。とネットで見つけて実際にお店に行ってきました。

 結果はイエスでした。
 ただ、今回は在庫がなく取り寄せということになってしまって、まだ交換は実現していませんが店員さんの話によると…2~3個取り寄せますとのこと。
 多分、3組かそれ以上取り寄せて、私に対しては1組を交換。2組を予備にくれるのではないかと。
 まっ。あまり期待してしまうと…予備は1組だったりと、勝手に期待して、期待はずれな結果になってしまうかもしれませんが、あまり欲張ってはいけません。予備がいただけるならそれはそれで嬉しい。
 本当に予備が貰えたら、予備は乾燥剤と一緒にぴったり締まるビニール袋に入れておこうと思います。

 実はJ!NSには見切りをつけて、Zoffブルーライトメガネを買おうと思って、あれこれ調べてみたらラバー部分の交換ができる。しかも無償ってブログを見つけたのでした。

 キーワードを変えて検索してみると、ポツポツと同様の方がいらっしゃいました。
 多分、とっくに捨ててしまっているケースに説明が書かれていたのかもしれませんが、ラバー部分は劣化しやすく、劣化した場合は無償交換できる旨購入時に伝えて欲しかったと思います。

 使えないし。と、少し乱暴気味に扱ってしまっていましたから^^;

 

 ここからは半分無駄話^^;

<効果について>
 ブルーライトカットの為の度なしメガネの実際の効果については、今でもネットで効果あるとかないとかありますが、購入して使い始めた頃に「確かに効果あり・目が楽だ」と記録を残していました。
 今回…無償とはいえラバー部分を交換しようというのは…はい。ブルーライトをカットすることは目の疲れを軽減する効果アリと認めているからです。
 プラシーボ効果では?というのも見掛けますが、多少そういう要素もあると思います。でも。レンズ表面で青色が随分反射されていますし、実際に目が疲れるなぁ~と思って要る時に掛けると「随分楽♪」って思えます。
 それにベッドでスマホを長めにいじってしまったりすると眠れなくなってしまって(脳が活性化?興奮状態?)、2時間3時間ベッドでもがいたりしますし。別の理由でも効果ありかもしれません。

<ツルの部分のラバー>
 2年ちょっと前にJ!NS PCのブルーライト対策の度なしメガネを買って、多分…1年半位した頃には耳に掛かるラバー部分がベタついてきてあまり使わなくなってしまって…
 たまに掛けることは掛けるけど、ベトベトで…という状況でした。
 ネットで見つけたブログでは、自作大改造^^;な方もいらっしゃいましたよ。

 ですので、今回「次は」J!NS以外にしようと近くのメガネ屋さんに行ったら、ブルーライトカットについては好評で売り切れとか。
 そのメガネ屋さんで普通に度の入ったメガネを作っていて、
その時の店員さんの説明では標準のコーティングの中にブルーライトカットも含まれていました。
 不要ならなしも選択できたのですが、室内でPCとかテレビとかを見ることが多いメガネのつもりだったので、ブルーライトカットのコーティングありにしてもらいました。
 仕様書とかもらっていないので正確さはありませんが、ブルーライトカットに傷防止コート、静電気防止コートとかあれこれ入っていると思います。UVカットがあったのかなかったのか。もしかしたらUVカット無しかも?
 話しそれた。。。

 ちなみにこのメガネもJ!NS PCの方もブルーライトと言われる波長の領域を「反射」することで軽減するタイプで、LEDシーリングライトや蛍光灯をレンズに写してみると同じくらいの反射…カット率みたいです。
 確か…J!NS PCの方は30%カット。度付きのメガネの方は…「なんとなく」だけど35%~40%なんじゃないかなぁと思います。


 ということで、普通に度の入ったメガネでもブルーライトカットのものを持っているのだけど、普段裸眼で生活しているし。見える距離の文字をわざわざ度の入ったメガネを使う必要もないので…度なしのブルーライトカットの復活を考えていました。
 今度はチタン製ですぐに劣化するような部材がない製品を。。。(笑)

 J!NS PCを購入した頃は全く考えていなかったZoffも良いかなぁとか。最近の製品状況をネットとかで軽く検索していて、今日の帰りにZoffのお店に立ち寄ってみようと決めていた日の昼休みに、ネットでJ!NS PCのルツのラバーは無償交換できるらしいという情報を見つけたのでした。

 どちらのお店も普段利用している駅の駅ナカや駅ビルにあったので、とりあえず新規購入は先送り。ダメだと思っていたものが「タダ」で使えるようになるならこれはこれでGoodですから。


 実は…この文章を書き始める前とか普通に裸眼だったのですが、書いている内容がなようなのでしまいこんでいたJ!NS PCを取り出して、ちょっと汚れていたから水洗いして切れにしてから掛けて続きを打っていたのですが…なんか目が楽になった感じ。さっきよりフォントがくっきり見える。
 プラシーボでもこれだけ効果あるなら有益じゃないかと終えたりします(笑)
 きっと効果あるんですよ。実際に。

 

念の為に追記しておきます。

ベトベトになったツルの部分は無事交換してもらえました。無償です。

 

予備もいただけましたが、1セットでした。

もうしばらく使えそうです。

 

ということで、せっかく長く使えそうなのでAmazonでハードケースを購入しました。

思ったよりたくさんありましたが、シンプルなものをチョイス。レビューの中には品質とか不良だったというのもありましたが、特に不良もなく。メジャーでサイズを図ってからの購入だったので、ちょうどよいサイズでなかなかGoodでした。600円位。思ったよりしっかりしている感じでGoodです。