体重計が壊れたっぽい

朝シャワーを浴びた後に体重計に乗るがほぼ習慣化していたのだけど、ここ数日乗っていないなぁ~と^^;

きっと寒くなってきたせい?とか思いつつ乗ってみようとしたら…???

乗る前にスイッチを入れるのだけど、スイッチが入らない。スイッチに何かが接触してしまって、電池消耗?とか考えていた。

 

買い物のついでに乾電池も購入。確か単三のストックがあったような気がしたけど、なかったら困るし。と単3乾電池8本パックを購入。

帰宅して、そうだそうだ。と電池を交換。元々体重計に入っていた電池は液漏れ気味?接点部分が妙な変色をしていたような感じ。そんな感じだったけど、買ってきた電池に交換。。。結果は…アウトでした。

接点部分を無水アルコールを染み込ませた綿棒でキレイにしてみたりしたけど、効果なし。念のため、無水アルコールで拭くのが効果ある対応かどうかは分からないのだけど。

 

更に別の電池で試すというところまでやる気はなくて、諦めました。

元々入っていた電池は、きっとまだ使えたりするんだろうけど、潔く破棄することに決めてます。

 

(過去にも書いたことがあるかもしれないけど)うちはあまり普通の乾電池を使っていません。電池を使用する殆どの製品はエネループを利用しています。これは震災とかよりもっともっと前から。

理由は…結局のところ充電池の方が経済的。ゴミの量も少ない。

普通のマンガン電池やアルカリ乾電池は買い置きしておくと、液漏れして使い始めにダメに成ったり、使っている最中に液漏れして自分だけじゃなくて、使っていた製品も巻き添えにしてくれるし。

 

一時、デジカメでニッケル水素充電池を大量に使っていたけど、あの頃の電池は自己放電がめちゃくちゃすごくて充電しておいて3日後にデジカメ入れるとバッテリー残量警告出るとか。継ぎ足し充電するとメモリー効果のせいで容量が悲惨とかで、取り扱いがとても難しかった。その点エネループは半年くらい目に充電したっけ???な電池を入れてもデジカメが普通に動いてくれたし。

 

エネループが広まった頃にはデジカメのバッテリーはリチウムイオン充電池が主流になっているって感じで、もう少し早くエネループが生まれていればよかった。と今でも思っています。

 

と、思いっきり脱線しましたが、こんな背景もあって、テレビのリモコンやエアコンのリモコン。マウスなんかは当たり前。電池製品のほとんどはエネループです。

 

でもね。体重計…ヘルスメーターは水気の多いところに置いているので、普通の乾電池で済ませていました。

更に正直に書いておくと、一部の最近購入したマウスの電池は付属の電池を使っています。使わないでおいておいて液漏れさせてもつまらないから。

 

ベッドに横になっている時に急に思い出したかのように、体重計はなくても困らないといえば困らないのだけど、基本的に「あるべきもの」って感じがする。よし買おう…とスマホで。。。Amazon売れ筋&口コミ。同じ製品をヨドバシ・ドット・コムで探して。。

ポイント換算を込みするとヨドバシ・ドット・コムの方が安いので、ヨドバシで買うことにした。ふむふむ。今日の16時には届く?ならば。。。と。

HD661 WH [デジタルヘルスメーター ホワイト]

 

目覚めてからメールチェックするとお届けは、明日って事になってました。

当日にはならなかったね。年末要因?

 

今までのものは体脂肪率計の機能もあったけど、体重が分かってから若干待たされるし。と、1,580円で買えちゃう体重だけ測るシンプルな製品にしました。

単3乾電池2本でOKらしいので、開封して取り出してしまった電池4本の内2本は元に戻しておこうと思う。