キッチンの水栓の水漏れ

キッチンの水栓の水漏れ

 キッチンの水道…水栓ですね。正式名称とか全く知らなかったけど、うちのはシングルレバータイプ。シングルレバー式混合栓というものらしく、1本のレバーで水量が調整できて、水道水と温水の調整もできるタイプ。

 少し前から水を流したり、止めたりした際に水漏れがありましたが、最近特にひどくなってきました。
 どこかの業者に連絡して水漏れ対策の工事か交換か…と考え始めていたのですが、いじれる範囲のネジの増し締めとかで直る?といじってみましたが改善はしませんでした。実際、いじったというネジはレバーを止めているだけのものでした。

 一度、水道の元栓を閉めた上で、いじれる範囲で分解を試みましたが…いじって本体が回って「KM336」と書かれたシールが貼ってあるのを発見するに留まりました。
 ちなみに、今回のように回してしまうと、裏にあるホースが外れるとか破損の危険もあったらしいです。(危なかった!)

うちの水栓はKM336

「KM336」をネット検索したら、思った以上にいくつもヒットしました。
 KVKという会社は初めて知りました!

 水の漏れ方からパッキンがNGなのか。カートリッジがNGなのかの判断はつきません。
 10年も使えば寿命とかありましたから、それに比べればずっと長く使えたので諦めないといけませんね。

 ネットにいくつもの交換実績がみつかりました。思ったより簡単に交換できたとか、作業は10分とか長くても20分でできる。とか。
 これらの内容を見て、自分もやってみようと思い始めました。
 調べてみるといろいろと問題が見つかりました。問題というより障害かな。はい。工具の有無です。
 専用のスパナを買うか、市販のもっと安いモーターレンチを買うか悩んだ末、「専用用具」を2つも買ってしまいました。下側を押さえる工具。ナットを回す工具。

今回Amazonで購入した部材や工具一式は以下の通り

  • KVK シングルレバーカートリッジ(上げ吐水用) PZKM110C (¥ 4,499)
  • KVK Xパッキンセット PZ213NPK (¥ 431)
  • KVK KM300S用レバーハンドルセット白 ZK1S336C (¥ 1,350)
  • KVK 台付きシングルレバーカートリッジ取外し工具 PG26 (¥ 625)
  • KVK 固定ナット外し工具 G22 (¥ 3,281)


真ん中のレバーハンドルは交換する必要はなかったのだけど、せっかっくだから交換しちゃおうって考えました。
必要なのは上の2つ。もしかしたらXパッキンセットだけでOKだったのかもしれないけど、判断つかないので一式交換することにしました。とっくに保証年数過ぎているわけだし。

そして、下の2つが作業に必要な工具。G22の方は38mmまで対応しているモーターレンチがあれば不要なのですが、モーターレンチを買ってナットの頭をなめてしまっても困るし。と思い切って購入することにしました(モーターレンチで作業して失敗したという失敗談もネットにありました)。
PG26は、単に下側が一緒に回転(供回りというのも今回初めて知った)しないように止めるための道具です。完璧なまでに専用工具ですよ。ホント。

交換作業

  1. 交換作業そのものは10分位でしたが、届いた製品の確認と各製品についていた説明書の内容を確認
  2. 水道の元栓を締める
  3. 先にプラスドライバーで、レバーハンドルを外す
  4. PG26を水栓裏の穴に引っかける。
  5. G22をしっかりと当てはめて、ぐっと力を。確かに力が必要でしたが、心配していたほど硬くはなかった。
  6. 緩めた後手で回して取り外し。
  7. 元に戻すために状況を目視。カートリッジを取り外し。
  8. KM336の水栓をいったん取り外し、古いパッキンを取り外し。
  9. 今回購入した新しいXパッキン×4ヶ所交換
  10. KM336の水栓を元に戻して、カートリッジをしっかりはめる…と逆順に作業を進める。
  11. 最後に変に横を向かないように確認
  12. 水道の元栓を開ける
  13. 工事結果の確認。。。。温水も無事出たし。しっかり止まるし。水漏れもないし。大成功!!!


この作業の中で危なかったのが、古いカートリッジを取り外したときにカートリッジの下側にあった三角形の物体×2つが下側に貼り付いていて、その上に新しいカートリッジをはめようと頑張った点。新旧カートリッジを見比べるまで気づきませんでした。

元に戻そうとするとカートリッジも回転してしまうし。。。と。

 

 

自分でできてよかったぁ~~