J:COMのネットが遅いので。あまりにもひどいので…クレームを入れました。

J:COMに…クレームを入れました。


正直、「クレーム」という言葉には悪いイメージがあって、拒絶したいのだけど…『実際クレームだよなぁ~』と思ったので、そんな題名にしました。

はい。インターネット接続ですが、J:COM NETを利用しています。
ISDNとかADSLなどは未経験で、常時接続はJ:COMのCATVインターネットが初です。今となっては異常に高い利用料金ですが文句を言わずにJ:COMを継続利用していました。

が、先日、ィラィラ。ィラィラ。。イライラ。。。イライラ。。。。
はい。契約速度(=24Mコース)と比較すると異常に遅い。何かトラブルが起きているんじゃないか?とか気にしつつ、速度測定して記録するようになったのが2014年頃。
何かおかしいなと思ったら速度計測。思い出したら速度計測って具合で不定期に記録していました。
記録を振り返ってみると2014年も2016年もヒドい数字には違いがないのだけど、2016年の方が確実に悪くなっています。

5~6千円/月の利用料金を払っていて、1Mbpsを下回る速度しか出ない。なにをやってもイライラする。

ところが、過去の記録をチェックしてみると昔も最近でも23Mbps位の速度が出ていることもあった。それで調べてみると契約コース相当の速度が出ているのは朝の4時~6時位だけ。徹夜して2日間の速度を追いかけてみたら、やはり朝の5時頃に20Mbpsオーバー。でもそれを外れると段々と速度低下。。

朝(夜?)の3時頃の速度測定で800Kbpsとか出ていたのが、5時になったら、 23.26Mbps。なにこれ?

あれ。やっぱり、トラブルがあってトラブル解消?メンテナンスなんて情報載ってないし。内緒でトラブル対応?
そっか。そうだったのか。。。と無理矢理思い込んでみたり。
でも。7時、8時、と徐々に遅くなって、8時半には2Mbpsを下回って、600Kbps。。。

速度測定サイトは正確な数値を出せるものじゃないとは聞いているし、そうだと思うけれど、少なくとも直近の2年で概ね傾向は出ている訳です。

日付違うけど「http://www.musen-lan.com/speed/」で測定した結果のサンプル。

>------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
>測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
>測定日時: 2016/08/15 06:57:21
>回線/ISP/地域:
>--------------------------------------------------
>1.NTTPC(WebARENA)1: 23.19Mbps (2.90MB/sec)
>2.NTTPC(WebARENA)2: 22.80Mbps (2.85MB/sec)
>推定転送速度: 23.19Mbps (2.90MB/sec)

>------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
>測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
>測定日時: 2016/08/16 11:48:05
>回線/ISP/地域:
>--------------------------------------------------
>1.NTTPC(WebARENA)1: 232.95Kbps (28.88KB/sec)
>2.NTTPC(WebARENA)2: 191.5Kbps (23.77KB/sec)
>推定転送速度: 232.95Kbps (28.88KB/sec)


まっ。脱J:COMした人に言わせれば、時間帯とか関係ないよ。J:COMは遅いんだ!と突っ込まれそうですけど、時間によって明らかに速度が違います。

念のためケーブルモデムのリセットやPCをケーブルモデム直結にして確認しても結果は一緒。どう考えてもこちら側の問題じゃないし。

 

ソニーの2Gbpsのサービスをちらっと見ると、月額5000円切ってるし。24Mと比べると80倍以上もの大差。ベストエフォート型で実際の速度が100分の1になったとしても、20Mbpsですよ。

 

と、あれこれ調べたりしたのだけど、よせばいいのに自分をなだめて、J:COMのウェブサイトから速度が異常に遅いんだけどと取り敢えず報告。

数回のやり取りがあって、J:COMからは利用地域の回線混雑が原因との回答。

朝の3時に利用者が多くて回線が遅いとか納得しかねるのだけど、近々回線の混雑緩和に向けためてナンスを実施するとか。

 

さて、これで本当に改善するのかどうか。

 

やっぱり、有線で、家の壁に穴開けていたりするから乗り換えにくい(>_<)