ダイソーのUVレジン

ダイソーのUVレジン

随分前に液体プラスチックとか言われているBONDICをネットで見つけて、似たようなBlufixxを手に入れて。
その延長でダイソーのUVレジンを買って。ヨドバシ・ドット・コムでおゆまるで型取りして…とあるものの複製を試みて。

大失敗!

をしたのだけど…失敗というのは…実際にやり方しくじったというのもあるのだけど、レジンがしっかり固まらないで「ベトベト」がひどい!
最悪ぅ~って感じだったのだけど、ベトベト状態のまま太陽の陽の当たるところに放置していたらしっかり固まっていました!

UVレジンは紫外線で硬化する樹脂って訳だけど、ピーク波長375nmのブラックライトで硬化することは硬化するけれどそれ以外の波長も必要なのか。単に残留ベトベト成分が揮発したのかわからないけど、見事にベトベトはなくなっていて、サラサラ状態!

厳密に実験してUVライトで硬化しきれていない状態の部分が揮発してサラサラになったのか、太陽光であるがゆえに含まれるいろいろな波長のお陰で硬化したのかわからないのだけど…絶対に残っていると思われたベトベトがなくなっていたのはびっくりだ。

 

UV-LEDによる硬化だとベトベトが残るのはしょうがないことと諦めつつ、前回失敗したのは型取りして一気にレジンを流し込んでしまったのが悪かった。造形の細かい部分にはレジンが入り込まなかったようだし。
レジンの硬化時の発熱についてもダイソーのUVレジンはほとんど気にする必要ないレベルだし。型に薄くレジンを入れて硬化させて、またレジンを入れて、硬化して。という風にしないとだめだったんだよね。


と、思い出したものの…グルーガンで応急処置済みだったような。

 


ということで、ダイソーのUVレジンでもそこそこいい線いける感じがしてきた ので、メモ♪

 

ちなみに、家から近くのダイソーに「まぁ。無いんだろうな。」と思いながら見に行ったら、やっぱりなかった。確か3軒くらい?

 

ダイソーではUVレジンは手に入らないという認識が固まっていたのだけど、とある駅から近くの少し大きめのダイソーに 別のものを目的に行ったときに…ありました。見つけたので試しに。。と試し。。のはずが少し多めにゲット。ラメ入りとかソフトタイプは手を出さずハードタイプをゲット。

 

使い道未定のままストック状態。。。賞味期限みたいなの無いのかな。

使用期限か。。