家電

冷蔵庫が不調になって、たまたまリコール対象の部品があったとかで、復活。

本当は動いている今のうちに買い替えた方が良いらしいのですが、まだ継続使用中です。

微妙な不安を抱いては居てもちゃんと動いてくれているようだし。

 

でも。新しい冷蔵庫なら今の物よりほぼ確実に省エネだろうし、気になったりしていないけど動作音なんかももっと小さくなると思う。きっといいことしかないはず。

冷蔵庫・・・ほとんど予兆とかなくいきなり逝ったから、次も何の前触れもなく止まったり、冷えなくなったりするんでしょうね。

が、異音とかの前兆が激しく出ているの洗濯機。異音という異変に気づいてから…何年経っているんだろう?

 

多分、買い替えるべき家電の1番は洗濯機。2番は冷蔵庫。1番と2番は逆かもしれないけど。

 

1番と2番が終わったら電子レンジを新しくした方がよさそう。

テレビもがまにリモコンが効きにくかったりしてる。

 

と、こんな感じなのに8月にダイソンのコードレス・サイクロンクリーナー V10 Fluffyを買っちゃいました。(確か7.5万位。これくらいあれば。ちょっと足せば冷蔵庫か洗濯機買えたのに)

買った翌週にはキャンペーンとかでがくんと価格下がってたりして。

掃除機はちゃんと動いているのが2つもあるのに。

優先度無視してる。

 

ただ、コードレスでハイパワーなクリーナーはなかなか楽しいというか、約一ヶ月の間に使わなかった日って1日か2日位。ほとんど毎日使ってる。

元々ある紙パック式とサイクロン方式のキャニスターはモーター音が大きくて正直夜は使えないけど、動作音がうるさいと評判だったダイソンの方が静かです。まっ。コードレス。バッテリー駆動だからかもしれないけど。

 

無論、MAXモードはさすがにうるさい。一番の省エネモードは静かなようで高周波な音が気になる。標準モードを使えばいいんですが。

 

手に入れてすぐはMAXモードとか使ったりして、バッテリー切れを経験したけれど、普通に使う分にはそうそうバッテリー切れにならないですね。

リチウムイオンバッテリーに高いストレスになるフル充電状態を避けた方が良いと考えて、充電が終わったらある程度バッテリーを消耗してから充電する使い方にしようと思います。

V10かららしいのだけど充電率のインジケーターが付いているから、点灯するLEDが1つになったら充電するという感じで使っていこうと思いました。

 

まっ。バッテリーがへたってきたら、互換バッテリー買うんだろうなぁ~と思っていますが。

 

そろそろまじめに危なそうな家電を買い替えないと。

あぁ。今年の夏…まだ使っているけど、エアコンや扇風機は本当にフル稼働。

新しいエアコンの方が省エネだし、性能上がっているだろうし。静かだろうし。3番目かな。エアコン。

扇風機も首振りで小さな異音が出ることがあったような。DCモーターの扇風機がいいのかなぁ。