新型コロナウィルス…

新型コロナウィルスの報道とか気になってみていたのは、正月明け。

今は3月。2ヶ月以上経っているのか。

当初は、中国大変だなぁ~だったのだけど、今は日本国内でもマスクは手に入らない。学校も臨時休校とか…すごいことになっている。

 

さっき、「コロナ」と「デマ」で検索かけてみたら…いろいろな人がデマに翻弄されているみたいな内容がチラチラ。

数日前にドラッグストアに買い物に行ったら、トイレットペーパーとティッシュが殆ど残ってなかった。

あーこれかぁ。これって、静岡の話と思っていたけどうちの方もかぁ~てな感じ。

 

マスクが品薄というか手に入らない状況は誰もが知っている状況だけど、アルコール類とか消毒関連の商品が本当に店頭から消えてる。

 

除菌ティッシュや無水エタノールなどは本当にきれいに消えてる。

 

普段から必要と思って買い置きしているものばかりだから、まぁ今のところは特に困らないのだけど…流石に未開封のマスクは残り1箱になっている。

確か1月末ころは店頭に売るほど積んであった(当たり前!!)マスク。近くのドラッグストアとかはマスクが品薄に~って報道のあとに消えたような気がする。

情報操作しろととは言わないけれど、報道のしかたを変えたらもう少し良い状況だったのではないだろうか…と思う。

 

自分にとって必要なものが、いつデマなどで店頭から消えるかわからないから、本当に必要なものは備蓄しておいた方がいいのだろうなぁ~

 

とりあえず、アルコール消毒はやっているけどあまり手洗いはやってない。

日常的に電車は乗るので、手洗いを気にしようと思う。

 

そうそう。「殺菌」というキーワードで紫外線がピンとくるのだけど…お札の特殊インキを見るような365nm前後の波長のUV LEDなんかだと効果はないそうだ。

効果があるような波長のUV LEDはめちゃ高価だし、日光消毒が一番ぽい^^;

 

 

それにしても、amazonとかのマスク1一箱1万5千円とか。送料1万5千円とか。異常だよね。