暑さ対策(引っ越し)

日々ニュースは新型コロナ~ってことで在宅勤務なのですが、以前は寒かった。少し厚着をして、温かいもの飲んで。といい感じに暖を取る。今は・・・暑い。暑いからエアコン。。。としたいのだけど、在宅での作業スペースだけがやたら暑い。

 

2Fの東寄り。隣の家の一部ガラス張りのところからの照り返しなどなど。。。1Fリビングとひどいときで5度くらい違う。隣の寝室もとも大きな温度差。

東寄りなので午後になって太陽が段々と西に傾き始める頃にはいい感じに風が入ってきたりして…それでもピーク時よりマシと言うだけ。

 

仕事時間の後に試しに。とエアコンを入れてみると…噴き出し口は5~6℃。部分的には0℃以下の数字。なんだすごく冷房性能高い???と見直した一瞬はあったものの…

随分前に業者がここじゃエアコン設置できないと拒否されて、自分で窓用エアコンを取り付けている関係で、ちょっとうるさいとか。冷房効率悪いとかで…「この部屋でエアコン」というのは実はあまり嬉しくないのです。

結構冷えるじゃん!と思った後に外気を確認すると19℃とか外が思いの外涼しかったり。日中だと…確かに冷風くるけど部屋全体を冷やすのは無理。太陽には勝てません。トップライト…頭上にガラスがorz

接触温度計で確認するとトップライト付近は日々50℃超えているし。60℃なんて数字も見るし。

車のボンネットで目玉焼きが作れるっていうんだからネ。。。

 

ということで、1週間前に引っ越しました。

引越し先は、1Fのダイニング^^;

流石にリビングを職場にはできないので。

引っ越した途端に梅雨入りなんて話もあって単純比較はできないものの、仕事中に目の前の温度計が32度を超えるようなことはなく。引っ越した意味あったなぁ~と思ってます。

 

多分。というか。まだ6月だし。これからもっともっと暑くなるのは当たり前の話。

リビングのエアコンで凌ぐことになりますね。

若干2Fの方が湿度が低くて…というかそれ以上に暑いので2Fのことを言ってもしょうがない。

2Fと言っても寝室はリビング並みに涼しいのにね。きっと、トップライト&隣からの照り返しが一番の悪要因。ダイニングに避難しました。。。。

今の所正解。

 

後はリビングのエアコンを新しいものに買い替えたいな。励行効率…電気代で有利だろうし。

それにしてもエアコン。

6万、7万で売られていたり、こっちは…と見ると28万とか。

工事費やリサイクル料で1万~2万が追加で発生すると考えると安いエアコンはその他経費かかり過ぎでコスパ悪く感じる。かと言って30万近いのは…正直今は無理。

 

トータル15万位で物色中。。。。で、きっと購入・買い替えは見送り。。。。