ネックファン買ってみた

去年はおもちゃ?みたいな感覚で買おうとは思わなかったネックファン。
今年は在宅勤務の暑さ対策にと買ってみた。

正直ペルチェ素子で冷却する製品の方が効果あると思うものの冷えすぎたりしない?動作時間短くない?とファンだけの製品を買ってみた。

首に掛けていても約230gなので重いことはありませんが、はっきり書くと耳の近くでファンが回っていてうるさいです。それに、風自体はそれほど効率よく当たってません。メガネを掛けるとドライアイが進みそうな感じに風が当たるし。
それでも電源を切ると熱気を感じるので冷やしてくれてはいるみたい。

弱で8時間稼働という仕様だけどそこまで長く使っていないので実際に8時間稼働するかは不明だけど…うるさいんだよね。弱でも。
シロッコファンで吸気して、穴から風が出るだけの仕組み・形状なので形状なのですごくシンプル。

Amazonで購入したけど商品説明にバッテリー容量が1800mAhとか2000mAh。9000mAhと間違いが多いし。20dBの静音とかあるけど…耳元でファンが回っていればうるさいし。
「360度の風が首全体」なんてこともないし。「1秒で風が出る、3秒で急速に冷却」とか…思いついた単語並べただけだなぁ~と。「200gの超軽量」とあったが計ったら前述の通り230g。10%以上の誤差~偽証?
Amazonの中華製品の説明文は1歩とか2歩~100歩位下がったような目で見ないと失敗しますね。

 

動作音に関しては、シロッコファンより普通の羽根のファンの方が小さいのかも。