車を買おうかと。。。とディーラーへ(去年の夏)

ここ数年車なんて興味なしって状態。

(かつては洗車やワックス頑張ってたけど、全然ワックスしなくてもきれいなのね。。。)


これがいいなぁ~と一目惚れするような車はないし。エンジン車→ハイブリッド→EV?FCV?と変化が始まり掛けている過渡期?
BEVは遠出しない前提になるものの今の自分としては非常にマッチしていると感じる。但し、自宅充電の為の準備とか車以外の投資が必要になるし。頑張ってBEVに乗り換えようなんて気は起きないし。まだまだ高過ぎですです!!

いつか買い換えだよなぁ~とは思っていたものの古い車とはいえ調子よく走っている。遠出しないし、たくさん乗らないし。走行距離いってないし。そこそこ調子がいいのは当たり前なんだろうけど。
ガソリン価格も上がっているから余計にケチケチ…

(リッター10Kmちょいだから、激燃費悪。。。)


ある時親や兄姉から「まだ乗っているの?」といった指摘が。。。

いい加減古い車だから買い換えれば?っていう圧力。
それをきっかけに、「今の車って全然知らないんだけど~」といつもお世話になっているディーラーに行って。

たまに4人乗ることはあるかもしれないけど、普段は乗っても2人まで。ほぼほぼひとりだし。とコンパクトカーってどれくらいで買えるの?って感じで見積もりだしてもらいました。
高価な車を買ってどうこうってのもあれなんで、300万位って話でって

 

出てきた?作ってもらった見積もりは以下の通り。

・ヤリスのエンジン仕様
・ヤリスのハイブリッド仕様
カローラのハイブリッド仕様
・新型アクア

HVはエンジン車より高価…と思っていたけど、思っていたほど価格差は大きくない。
HVが。初代プリウスが出てから20年以上。25年ですかね。気づけばプリウスやアクアのようなHV専用以外の車種でもHVモデルが用意されているし。

(親の影響もあって、車≒トヨタみたいな感じでHONDAやNISSANは検討外。まぁ。マツダとかスバル興味津々だったりしたのだけど)

と、もらった見積もり見ながらあれこれ「今の車って?」と調査。。。