どれにしようかな。。。何となくアクアにする。。。は決まっていたのだが。

トヨタのディーラーに行って見積もりもらってきて、あれこれ調べ始めると…まぁ。妥当かなぁ~というか、こんなに高いの?コンパクトカーってもとお安いと思った。。。手な感じ。
HONDAとかチラチラ見たりしたけど、でもうちの家系的にはTOYOTAだなぁ~なんて感じで、あれこれ見ると選べないのでもらった見積もりの範囲で決めようと。

 

以前、知人からも車買い換えたらって話があった時は、燃費を考えてHVを買っても元を取るには毎日乗るような乗り方じゃないと無理的な話で、普段の通勤が電車の人には意味無いって感じのアドバイス^^;

それから数年経っているものの…NAエンジンにターボやスーパーチャージャーを載せてより大排気量と同じパワーを得るのと同じような意味合いがHVのモーターと(無理矢理)考えると、エンジン仕様のヤリスとHV仕様のヤリスは、HV仕様のヤリスの方が静音性があったり、モーターのお陰でパワートレーンはよりパワフル。
そう。HVは単なる燃費だけのシステムじゃなくて、基本性能等をアップする装置・機構と考えるとむしろ小さな価格差で高性能が得られるって感じ。お買い得感も?

 


そもそも…そういったシステム・機構がおもしろく感じられる。
※なんかめちゃめちゃうまく文字にできない--;

 

今は当たり前なのだろうけど、古い車に乗っているから安全装備とか今の車は別物。

変な話バッテリーがエンジン横。ボンネットを開けると出てくるんじゃなくてリヤシートの下とか…色々あり得ない感が半端ない。

そもそもイグニッションキー回してエンジン掛けてるし(笑)

 

できれば、今はパーキングも電動なのかよって言いたかったのだけど、アクアを選んだのでそれは無理だった(苦笑)

こちらからディーラーに行って相談したから、2週間後にはアクアでお願いしますって、成約まで進めました。
いいお客さんだよな(ボソ。。。)

 

8月中に成約。納車は2月とのこと。