燃費

今乗っている車はトヨタのアクア。一昨年の7月発売だからそろそろ「新型アクア」と書くのはどうかな?と。いやいや。昨年の8月に購入したときから「新型」っていつまでつけていいんだ?と気になっていたのだけど。

とりあえず、大きなマイナーチェンジもまだないし。先代モデルからフルモデルチェンジしたアクアだからまだ新型アクアって書いてもいいかなぁ~

 

 

ガソリンの価格がずっと上昇中。ウクライナ情勢の影響もあると思うけれど一番インパクトあるのは円安なんだと思っている。

今いまのドル円は「1ドル145円60銭」。東日本大震災のときの円高は76円台だったかな?ほぼ倍って訳でドルベースの買い物は価格倍。あれから年月経っているから通常の値上げも加味すると…怖すぎる。

 

と、ガソリン価格がずっと上がっているし、9月には補助金とかも終わって更に上がるなんて話もあるので燃料タンクが空になる前に給油するように心がけている。

さっき給油してきたのは7.3リッター。リッター174円だったので1270円ほど。

 

前回満タンにしてから約191Km走行していたので、満タン法による燃費は26.12Km/Lだった。

大体28Km/Lと思っていたので、エアコンによる燃費悪化か、運転が雑だったってことだと思う。

カタログスペックWLTCモードの33.6Km/Lを目指したいけど、26.12と33.6の差は7.48Km/Lかぁ~。運転方法を根本的に変えるとかエアコンOFF徹底とか?無理すぎですね。