ここの存在忘れてた。タブレット買った。
ASUSのAndroid タブレットを使っていたのだけど、液晶が寿命なのか扱いが乱暴だったか…全体の3分の1を残して1ドット置きにドット抜けというか死んだ。
なのでまだ内容を見ることはできるものの…いつ画面全体が死ぬか。と、新しいタブレットを物色したものの…9.7インチで2048×1536に近い仕様のいい製品が見当たらない。
これいいかも?と見つけたものは少し古いし。なるべく新しい製品の方がいいし…
より高解像度の製品が欲しかったけど…ないのだからしょうがない。画面解像度には納得がいかないもののNECのLAVIE Tabを買った。画面解像度は2000×1200。新しい製品の方が解像度下がるとかイヤだったけど我慢することにした。ほかのスペックはまぁまぁだったので。
AndroidアプリのKindleやdマガジンで雑誌を見る場合2000×1200というか1200×2000だと上下に余白が大きめ。
1536×2048はほとんどの雑誌等々で余白が少なくて良かった。。。
ただ2端末を並べてみると…LAVIE側の本体が縦長な以外の違いは特になく雑誌ビューア。電子書籍としての使い勝手はあまり大きく変わらない。
旧端末のRAM 4GB、内蔵フラッシュ 32GB。画面サイズ 9.7がで2048×1536ドットの解像度。
から
RAM 8GB、内蔵フラッシュ 256GB。画面サイズ 11.45で解像度2000×1200。
Android 14になって操作性がかなり変わった。
すぐ慣れたけど。
ということで2024年12月発売のLAVIE Tab 112K3を購入しました。
6万くらいだったかな。
画面保護フィルムやガラス。本体のカバーとかは見送った。
価格を考えると。。。考えるとやっぱり保護も考えた方がよいかなぁ~
燃費
今乗っている車はトヨタのアクア。一昨年の7月発売だからそろそろ「新型アクア」と書くのはどうかな?と。いやいや。昨年の8月に購入したときから「新型」っていつまでつけていいんだ?と気になっていたのだけど。
とりあえず、大きなマイナーチェンジもまだないし。先代モデルからフルモデルチェンジしたアクアだからまだ新型アクアって書いてもいいかなぁ~
ガソリンの価格がずっと上昇中。ウクライナ情勢の影響もあると思うけれど一番インパクトあるのは円安なんだと思っている。
今いまのドル円は「1ドル145円60銭」。東日本大震災のときの円高は76円台だったかな?ほぼ倍って訳でドルベースの買い物は価格倍。あれから年月経っているから通常の値上げも加味すると…怖すぎる。
と、ガソリン価格がずっと上がっているし、9月には補助金とかも終わって更に上がるなんて話もあるので燃料タンクが空になる前に給油するように心がけている。
さっき給油してきたのは7.3リッター。リッター174円だったので1270円ほど。
前回満タンにしてから約191Km走行していたので、満タン法による燃費は26.12Km/Lだった。
大体28Km/Lと思っていたので、エアコンによる燃費悪化か、運転が雑だったってことだと思う。
カタログスペックWLTCモードの33.6Km/Lを目指したいけど、26.12と33.6の差は7.48Km/Lかぁ~。運転方法を根本的に変えるとかエアコンOFF徹底とか?無理すぎですね。
暑い
今年の夏も暑いです。
昼間は暑い中でもなんとかサーキュレーターで頑張れたりするけれど、日が落ちてくるとエアコンON。
30度を超えた室温32度位の状態でエアコンの温度設定を30度にすれば…動いてさえいなければ十分涼しい。湿度も下がってさっぱり。
が。30度じゃ微妙に暑かったりして、設定温度を29度や28度に下げる。気づくと目の前の温度計は26度だったり。
と、何故か…あまり思っった通りの動きをしてくれない。
日中は出窓上のエアコンが外気や日差しの影響で温度高めに検知して必要以上に冷やすような動きになるのは分かるのだけど夜はなんで?とちょっとよくわからない。
ガラスの断熱性の乏しさのせい?
選んだのはアクア。それにしても待ったなぁ~
ヤリスとアクアとカローラの見積もりをもらってからそれらの車種を調べてみると…見た感じヤリスがかっこいい。カローラもカローラってイメージと比べると案外かっこいい。
アクアはちょっと丸っこい感じで、見た目的にはヤリスの方が好み。
でも、調べてみるとアクアが一番新しい感じで、ヤリスvsアクアを比較すると…乗り心地とか考えるとアクアだなぁ。
ディーラーでアクアの方向で。と決めた後にカローラでもよかったかなぁ~とか。実はボディカラーは白でもよかったかなぁ。
アドバンスドパークいれた方がよかったかなぁ。と、後悔というかなんというか。いろいろてんこ盛り。
本当にどうしても欲しいなら、また買い換えれば。。。無理だろwww
夏の8月下旬に決めてから、9月、10月~1月と5ヶ月。2月には納車。長かったような。短かったような。
アクアは納車待ち6ヶ月。今ってこんなに待つの?と。
もっと納車までに時間がかかる車種もあるらしいけど、半導体不足の影響とかもあって受注停止の車種あったり。
で、やっと残りはあと2週間。。
どれにしようかな。。。何となくアクアにする。。。は決まっていたのだが。
トヨタのディーラーに行って見積もりもらってきて、あれこれ調べ始めると…まぁ。妥当かなぁ~というか、こんなに高いの?コンパクトカーってもとお安いと思った。。。手な感じ。
HONDAとかチラチラ見たりしたけど、でもうちの家系的にはTOYOTAだなぁ~なんて感じで、あれこれ見ると選べないのでもらった見積もりの範囲で決めようと。
以前、知人からも車買い換えたらって話があった時は、燃費を考えてHVを買っても元を取るには毎日乗るような乗り方じゃないと無理的な話で、普段の通勤が電車の人には意味無いって感じのアドバイス^^;
それから数年経っているものの…NAエンジンにターボやスーパーチャージャーを載せてより大排気量と同じパワーを得るのと同じような意味合いがHVのモーターと(無理矢理)考えると、エンジン仕様のヤリスとHV仕様のヤリスは、HV仕様のヤリスの方が静音性があったり、モーターのお陰でパワートレーンはよりパワフル。
そう。HVは単なる燃費だけのシステムじゃなくて、基本性能等をアップする装置・機構と考えるとむしろ小さな価格差で高性能が得られるって感じ。お買い得感も?
そもそも…そういったシステム・機構がおもしろく感じられる。
※なんかめちゃめちゃうまく文字にできない--;
今は当たり前なのだろうけど、古い車に乗っているから安全装備とか今の車は別物。
変な話バッテリーがエンジン横。ボンネットを開けると出てくるんじゃなくてリヤシートの下とか…色々あり得ない感が半端ない。
そもそもイグニッションキー回してエンジン掛けてるし(笑)
できれば、今はパーキングも電動なのかよって言いたかったのだけど、アクアを選んだのでそれは無理だった(苦笑)
こちらからディーラーに行って相談したから、2週間後にはアクアでお願いしますって、成約まで進めました。
いいお客さんだよな(ボソ。。。)
8月中に成約。納車は2月とのこと。
車を買おうかと。。。とディーラーへ(去年の夏)
ここ数年車なんて興味なしって状態。
(かつては洗車やワックス頑張ってたけど、全然ワックスしなくてもきれいなのね。。。)
これがいいなぁ~と一目惚れするような車はないし。エンジン車→ハイブリッド→EV?FCV?と変化が始まり掛けている過渡期?
BEVは遠出しない前提になるものの今の自分としては非常にマッチしていると感じる。但し、自宅充電の為の準備とか車以外の投資が必要になるし。頑張ってBEVに乗り換えようなんて気は起きないし。まだまだ高過ぎですです!!
いつか買い換えだよなぁ~とは思っていたものの古い車とはいえ調子よく走っている。遠出しないし、たくさん乗らないし。走行距離いってないし。そこそこ調子がいいのは当たり前なんだろうけど。
ガソリン価格も上がっているから余計にケチケチ…
(リッター10Kmちょいだから、激燃費悪。。。)
ある時親や兄姉から「まだ乗っているの?」といった指摘が。。。
いい加減古い車だから買い換えれば?っていう圧力。
それをきっかけに、「今の車って全然知らないんだけど~」といつもお世話になっているディーラーに行って。
たまに4人乗ることはあるかもしれないけど、普段は乗っても2人まで。ほぼほぼひとりだし。とコンパクトカーってどれくらいで買えるの?って感じで見積もりだしてもらいました。
高価な車を買ってどうこうってのもあれなんで、300万位って話でって
出てきた?作ってもらった見積もりは以下の通り。
・ヤリスのエンジン仕様
・ヤリスのハイブリッド仕様
・カローラのハイブリッド仕様
・新型アクア
HVはエンジン車より高価…と思っていたけど、思っていたほど価格差は大きくない。
HVが。初代プリウスが出てから20年以上。25年ですかね。気づけばプリウスやアクアのようなHV専用以外の車種でもHVモデルが用意されているし。
(親の影響もあって、車≒トヨタみたいな感じでHONDAやNISSANは検討外。まぁ。マツダとかスバル興味津々だったりしたのだけど)
と、もらった見積もり見ながらあれこれ「今の車って?」と調査。。。