2014-01-01から1年間の記事一覧

久々にUSBハブ購入。。

久々にUSBハブを購入しました。 アマゾンでの購入で届くのは明日(2014/12/31の予定)。 USB3.0対応の製品は初ですね。リンクを貼ると…↓これ。 Amazon.co.jp: iBUFFALO USB3.0ハブ 4ポートタイプ マグネット付 ブラック 【PlayStation4,PS4 動作確認済】 BSH4…

JetFlash 780

Transcendの32GB USBメモリーを買いました。 Jet Flash 780…Amazonで…3,500円ほどで購入しました。 もっと安い製品もあるけれど、このUSBメモリーは「最大読込速度210MB/s 最大書込速度75MB/s」となっていて、ノートPCのUSB 3.0ポートでCrystalDiskMarkで測…

FireFox

最近、FireFoxを利用するようになった。 普段は…余計なものをインストールしたくないという理由だけでIEばかり利用している。 FireFoxを使用するようになったのは、単にUbuntuやCentOSの標準ブラウザがFireFoxで…少し前まではUbuntu自体もあまり利用していな…

おかしい。。

壊れた!!!とさんざんダメだったのに。。 壊れたと思っていたけれど、なんとなく単4を入れてみたらLEDが点灯! NC-MDR02 …復活というか。壊れてなかったっぽい。変なの。なんだたtんだ??? まぁ。良かった。良かったと^^;

Endeavor NY2400Sを購入しました。

エプソンダイレクトのEndeavor NY2400Sが9月末から10月頭頃の期間限定、100台限定とかいって売られていて、ちょうど別件でCPUの調査とかしていて検索でヒットして、気になって。NECやSONYさんと比べると同じスペック…同じスペックの製品は見当たらなかったけ…

Windows 8/8.1の「ファイル履歴」機能によるバックアップが…動いてなかった!

Windows 8から導入された「ファイル履歴」機能は、Windows 7で利用されていた「以前のバージョン…」とかのボリュームシャドウコピーと同じような感覚で利用できるけど、より確実にバックアップをしてくれる機能なので…自宅でも職場でも外付けHDDををファイル…

MOドライブ

AmazonでMOドライブの中古品を購入しました。 新品だと5万前後。さすがに今から新品を購入して、新しいメディアを購入してガンガン使おうとは思わないので、「過去のデータのサルベージ」を主目的と考えて、中古品をゲット。 元々持っていたMOドライブは随分…

VMwareの仮想HDDの圧縮。。。

ある時からVirtualBoxを辞めて、VMware(実際にはVMware Player)派になってしまっていて…スナップショット機能とかないから何かあったらOSの再インストールとかしていた。 この「何かあったら」の中には「無駄に仮想HDDのファイルが大きくなった場合」も含ま…

高速なUSBメモリー

USBメモリーは、既に使わなくなってしまったモノも含めると、なんだかんだと無駄にたくさん持っている。 USB3.0対応をうたって、「超高速」とか書かれている製品もあるけれど、読み出しが80MB/s位出ても、書き込みはせいぜい20MB/sとか。通常利用だと20MB/s…

慣れないのがいけないのか。

思いついたことを書こうと思っていたのだけど、思いついても、書こうという気にならない。ここの使い方に慣れないのか。 あ~スマホからの書き込み?ちょっと考えてみるかなぁ。

はじめてのCT

火曜日。2月25日に生まれて初めてCTスキャンを受けた。 実は、下腹部。下腹部と言ってもかなり下の方。足の付根に近い部分…左側がちょっと膨らんでる?とかシャワーの時に気づいた。微妙に。微妙な違和感を感じたのも正直な所。 実は25日は火曜日で、違和感…

眼科に行ってきた

今日は眼科に行く予定日だったので、予定通り朝9時の予約時間に合わせて行ってきた。 が、9時30分過ぎてもまだ待ち。起きていなかったら寝ていただけかも?と自分に言い聞かせて待っていたら、9時35分頃にようやく眼圧検査。 その後…少し待って、診察? 変化…

45年振りの積雪とか

今日(日曜日)は、青空で腫れているけど、昨日は(寝てたから分からないけど)ずっと積雪。都心は45年ぶりの積雪で27cmとか?うちの周りも真っ白。たしかにこんなに積もったことはなかったかなぁ。 今日の気温は10度位まで上がるらしい。なるべく解けて欲し…