2015-01-01から1年間の記事一覧

体重計が壊れたっぽい

朝シャワーを浴びた後に体重計に乗るがほぼ習慣化していたのだけど、ここ数日乗っていないなぁ~と^^; きっと寒くなってきたせい?とか思いつつ乗ってみようとしたら…??? 乗る前にスイッチを入れるのだけど、スイッチが入らない。スイッチに何かが接触してし…

空気清浄機のフィルター購入

古い方の空気清浄機のHEPAフィルターなんですけど、新品の真っ白と比べると真っ黒とまでは言わないけど、すごく汚れています。(・・・実質真っ黒ですかねぇ~) HEPAフィルターの型番を検索すると、まだ手に入るので購入することにしました。 Amazonよりヨド…

空気清浄機購入

空気清浄機を追加で購入しました。 追加と言ってもずいぶん前に購入したモノの買い換えを考えていたのだけど、加湿機能などなしのシンプルな空気清浄機なので、フィルターさえ交換すれば購入時と同じ状況になるし。元々無かったところで使えばよいと考えて、…

Zoffのブルーライトカットメガネ

ブルーライトカットの度なしメガネを1つ持っていたのだけど、ある頃からラバーの劣化であまり使わなくなってしまい…調べたらラバーの無償交換がどうのこうのっていうのを少し前に書きましたが、そこに行き着く前に手元のものは諦めて、新しく購入するつもり…

久々にAmazonでたくさん買い物…

安いものばかりですが、ちょっと多めに買い物しました。 金曜日に届くかと思って木曜日に注文したのだけど、届くのは土曜日と日曜日とのこと。 いつ届くかなぁ~とまっていたら、土曜日の夜9時前に届きました。 なるべく再配達にならないように。と思ってい…

J!NS PCのラバー部分は無償交換してもらえる♪

J!NS PCのツル部分のラバーが劣化(加水分解?)してベトベトしてしまったら、お店に行くと無償で交換してくれる。とネットで見つけて実際にお店に行ってきました。 結果はイエスでした。 ただ、今回は在庫がなく取り寄せということになってしまって、まだ交換…

世の中知らないことばかり。。。(自転車)

数年前に電動アシスト自転車を購入した時は、回生充電機能付きの「三洋」の自転車に興味津々だったのですが…確かエネループバイクとかいう名前だったような。ニッケル水素充電池採用で容量面等に見劣りが。 個人的には後輪は人力駆動で、前輪はモーター駆動…

FILCOのメカニカル・キーボードを購入して1週間

キーボードを購入してから1週間経過しましたが、それほど使い込んでいないです。なまじカバー(??)が付いてきたから、カバーをしていて…マウスで操作できるところはマウスで操作したり。汚れというより埃を気にしていたりして…です。 黒いキーボードは汚れが…

茶軸のメカニカル・キーボードを購入しました。

先日店頭でいじったメカニカル・キーボードの打鍵感がいい感じだったので、いいものないかなぁ~とあれこれ調べたりしました。 結局購入したのは、FILCOのMajestouch BLACK Tenkeyless。FKBN91M/NFB2という製品。(以後、Majestouch) Cherry MXの茶軸スイッチ…

メガネのレンズクリーニング

なんとなく…メガメのレンズクリーニングについて 今持っているメガネは、実質3つ。 去年熱によるクラックでフレームをそのままにレンズを交換した際にもう少し気楽に使えるメガネがほしいと思って作ったものと、数カ月前に作ったもの。 それまでは車を運転す…

このキーボード欲しいと思った…

最初に書いておきますが、欲しいと思ったけど、キーボードは買っていません--; (買おうかな。と悩んでいる最中…) 先日、ヨドバシカメラ新宿西口店でふと触ったキーボード。「メカニカル」というキーワードに反応して、ちょっと触ってみたらいい感じでした。 …

またまたWindowsのファイル履歴が不調。。

やっと原因というか問題の個所が分かってきた。 数日前にWindows 8から導入されてファイル履歴機能はWindows 10でも利用できていて…基本的にお世話になることはないけど便利に利用しています。 だけど、いつの間にかバックアップをサボってしまうという不具…

ノートPCのHDDをSSDに換装しました。

2週間前位に、Samsung SSD 850 Evoの500GBバージョンを購入して、ノートPCのHDDをSSDに換装しました。 仕様通りの速度が出て今まで以上に快適になりました。ベンチマークの結果は仕様以上。 SSDの購入は3回目。1回目と2回目はIntel SSD 335 Seriesの240GBを…

オーディオテクニカのATH-M30xを買いました

最近は『ハイレゾ』ということがば普通に目にとまるようになってきていますが…正直MP3の128Kbpsと160Mbpsの差も分かるような分からないような(128Kbpsと192Kbps位になると128Kbpsの方が音の薄さっていうんですか?なんとなく違うかなぁ?な。。)。そんな感じ…

トラリピ

トラリピ・ランキングと同じ注文が簡単にできたんですね。この機能とか知らなかった。 というか…トラップ数40とか50がざら。。。 でも。まねしてみました(笑) あまり本数稼いでもしょうがないので、NZドル米ドルの0.7389~0.7651ドル 買い×20本をそのまんま…

KeePass Password Safe

使い始めてひと月半くらい? IDManagerからのコンバートツールがあるというのはネットでちらちらと見たけど、結局時間があったときとか必要なときとか。ゆっくりゆっくり移行中だったりします。 多分…あるときIDManagerを利用しなくなるんだろうなぁ。それで…

いろいろ…

OneNoteは使い続けています。 Android版はセクションやページの移動ができないとか。Windows版と比べると制限が多いです。制限が多い故に…スマホで作成した細切れのページが増える前に整理しなきゃならないので、意外と…自分にはあっているような気がする。 …

マイクロソフトのOneNote。思ったよりいい感じ。

なんとなく気になっていたけど、この前窓の杜かどこかで無償版の制限一部解除とか。。OneNoteかぁ。確か大昔にちょっと使ってみたことあったなぁ~ちゃんと使えなかったけど。 というか、今仕事で使っているPCはXPとの入れ替えでOffice2013入っているし。無…

去年の9月にCore i5のノートPCを購入して、今ではそのPCがメインPCになっています。 それ以外に2台電源をちゃんと入れて、アップデートとかしながら普通に使っているPCがあります。 1台はデスクトップ。もう1台はノートPCというよりはミニノート。一時流行っ…

事故

あんまり書きたくないけど、書いておく。 実家から自宅へ帰るために車に乗って走り始めてすぐなんだけど、普通なら停まるかと思うのだけど、自分の前に車が左折で入ってきて、減速のブレーキ。ただ、あまり減速したくないなという気持ちもあって、車間距離が…