薄型テレビデビュー

<ずっと、下書きのまま放置していたみたい…ショック!!>

 

今日、とうとう薄型テレビデビュー。今更だけど。

先週今までの「ブラウン管」テレビが不調になって、そろそろ寿命が来てもおかしくない。今更ブラウン管テレビの修理もないし。多分修理はとてつもなく高い!と言うか、無理って言われそう。

それで、急遽テレビをチェック。

結局、それなりの入力インターフェイス等があって、安くて、それなりに大きな画面サイズ。。。と言うことで、選んだのがREGZA

42型のZ3という機種。

それが、6時間ほど前に届いたのである。\(^o^)/

ケーブルテレビで地デジを視聴していたので、従来のブラウン管でOKだった訳。

ケーブルテレビで、多チャンネルとアンテナ不要って感じだったけど…高いんだよね。

<確かに中途半端。アップする必要ない?^^;>

結論を書くと、薄型テレビは無駄に場所を取らずにGood。

恐らく、消費電力も以前より下がっているからGood。

何よりも、地上波デジタルって、実はこんなにきれいだったのか!と納得?

元々使っていたホームシアターシステムも結線を見直して、ケーブルテレビや地デジ放送もちゃんと5.1chとかで再生できるようになったし。Good.Good。

それにしても…DVDがあまりきれいに感じられなくなってしまったのは少しマイナス。No Good?

ただ、新しめのDVDは16:9とか大画面化を意識した作りなのか、少しマシっぽい。気のせいかもしれないけど--;

 

それから、外付けHDD対応っていうことで、余っているPCのHDDを2つほど接続。最初うまく認識しなくて、NTFSからFAT32にPCで初期化したらテレビが認識したりと、ちょっと手間掛かったけど、撮って、見る。という使い方にはHDDはいいね。Goodです。

むき出しのEIDEにEIDE-USB変換コネクタで接続しているHDDでも用をなしているけれど、容量は心許ないから早く2TB位のHDDを繋げたいと思ってる。

と言うことで、中途半端だけど、公開ボタンをポチッ。