暑さ対策(サーキュレーター)

今年も段々と熱くなってきました。

暑いなぁ~と思っていたら涼しい日が続いたりとか。思いの外寒暖の差が激しいというか。地球温暖化…はたしかに進んでいると思うのだけど、気象で気温は変わるなぁ~と改めて思ったり。

 

でも。まぁ。お天気・気象に想いをはせてみたところで暑い日は暑い。

今年はすでにサーキュレーターを2つほど買いました。

元々DCモーターの扇風機と同じくDCモーターのサーキュレーターを買うつもりでいたのだけど、購入する直前に「こっちがいいかも」と別の商品を選んだたらACモーターのサーキュレーターだったという失敗をしてしまって、同じメーカーの一回り大きいDCモーターのサーキュレーターを買って。。。サーキュレーターを2個買ったので扇風機は要らないなぁ~と。予定外の結果に。

 

サーキュレーターはアイリスオーヤマの18畳用(AC)と30畳用(DC)。

個人的には18畳用とか30畳用って言う数字はピンとこないのだけど。

どちらも1万円+α。

間違って買ってしまったものの18畳用のものはコンパクトだし。風量を抑えれば静かだし。そこそこ気にいいっています。

30畳用のものはさすがDCモーター。風量選択が10段階。しかも消費電力がひ低い。

ACモーターと比べると消費電力の低さは感動モノです。

 

ただ…30畳用と大きい数字。モーター音とか風切の音はは大きめ。

大きさ的に静音性を求めてはいけなかったのか?とちょっと残念。

 

それと…18畳用の方は最初に重いなぁ~と思ったのだけど、30畳用が軽い?と療法を持ち上げてみると…確かに30畳用は軽かった。ACモーターが重い?そうなの?

仕様を確認すると2.0Kgと1.9Kg。大きさが違うので実際の重さ以上の差を感じました。

 

 

普通はこの2台を並べて使用することはないのだろうけど、リモコンで電源のOn/Offは2台共一緒なのだけど首振り設定をするともう一方も反応するけど風量変わったり。上下首振りで切タイマー設定とか。製品違うので文句言える範疇じゃないけど同じメーカーの同じシリーズなのだからもう少しなんとかならなかったのだろうか。と思ってしまう。

ちなみに18畳の方は風量の強ボタンを押していくと、リモコン操作時のみ一番強くなった後弱になります。本体のボタンではそうならないし。30畳用の方はリモコンも本体のボンタンでも弱になったりしないとか。微妙に挙動違うし。

どちらもリモコンの反応性・感度は高い感じ^^;

 

それからもう1つ。電源を切ると18畳のものはその時点で停止。30畳のは…ちゃんと(?)水平方向前方を向いて停止。

色々違いがありすぎる感じがします。

うーん。2週間位カートに入れていて、注文確定の直前にACモーターのサーキュレーターにチェンジするという失敗をしていなかったら、DCモーターで静かなサーキュレーターを手に入れていて2つの比較なんて話にならなかったのかも。。。

 

30畳用のサーキュレーター。風量弱だと静かは静かなのだけど、上下方向に首振りするとモーター音(?)が見じざわり。

18畳用のACモーターの方は弱だと静かなんだよね。

とりあえず、静かに涼みたいときは昨年買ったDCモーター扇風機ですね。

 

(ヨドバシ)
アイリスオーヤマ  サーキュレーターアイ 18畳 上下左右首振り KCF-SCV151T
(価格.com)
https://kakaku.com/item/K0001258449/spec/#tab

 

(Amazon)
アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ 静音 上下左右首振り

30畳 パワフル送風 DCモーター リモコン付き ホワイト PCF-SDC18T
(価格.com)
https://kakaku.com/item/K0001141583/spec/#tab

 

店頭で実際の製品を見て買うか、チェックしてからネットで購入が間違いないのだろうけど、今は全然外出していない。家電店最後に行ったのいつだろう?

まっ。店頭で静音だと思ってもいざ自宅では音が気になったり、店頭で涼しい~と思っても家でもエアコン入れないと涼しい風は来ないし。

見ると思ったより大きかったり。

ACのサーキュレーターじゃないけど買ってしまったら諦めが肝心?