なんとなく気になっていたけど、この前窓の杜かどこかで無償版の制限一部解除とか。。OneNoteかぁ。確か大昔にちょっと使ってみたことあったなぁ~ちゃんと使えなかったけど。
というか、今仕事で使っているPCはXPとの入れ替えでOffice2013入っているし。無償版とかじゃなくて、普通に製品版入っているし。便利なんだったら使ってみようか。
と、1年位起動すらしなかったOneNote2013を起動して使い始め。。
OneNoteを使いはじめる少し前から、スマホでGoogle Keepを利用するようになっていて、Google Keepって何?ナンダロ? とネットで調べてみると、Evernoteと比較されている記事がちらほら。その中にOneNoteに触れている記事もチラチラ。
OneNoteはEvernoteみたいなデジタルメモってって紹介が。
結局…Evernoteは一応4年位使っているので『一応』それなりに情報を詰め込んでいます。なので、今後も利用するつもり。
Google Keepは…EvernoteやOneNoteとは別物と認識しています。いつくかのサイトで付箋ですって説明を見ましたが、なるほど!たしかに付箋だ!
ToDo管理的に使用するならGoogle Keepだなぁ。とスマホで利用し始めています。
Evernote以外あまりクラウド利用していなかったのだけど、Google KeepをスマホにインストールしたついでにGoogle SpreadSheetもインストールしたり。と、Googleのサービスの利用を広げました。
それと、職場のPCで普通に製品版のOneNote2013をローカルファイルのみで使い始めて、気になっていたOneNoteの無償版もミニノートにインストールして使ってみたりしています。
その1週間後くらいにスマホにもインストール。
Dropboxはなくては困るほど使い込んでいるけど、その他のクラウド系はEvernote以外はあまり手を出していなかった。
多分、近々買い換えるスマホは今のスマホより画面が少し大きくなって、処理…動作はもっと軽くなるだろうし、PCばっかりファイル連携できても…普段手元にあるのはスマホだし。ブルートゥースでファイル転送してあれこれやるのは面倒だし。
そうだ。スマホではDropbox利用していないんだった。なんでだっけ?常時通信されたら困るって発想。。。いやいやOS違うし。ファイルはそんなに。。。
たまに移動中にテキスト…文章を打って、続きをPCでってことがあるけど、そういう時はメールしたり、Bluetooth転送したりとか、まぁ。手段はいろいろあるけど…Evernoteはなぜがあまり利用していなかったりとか。
今はOneNoteで…何やってるんだっけ?(笑)
ToDo管理はGoogle Keep。付箋…メモを終わったら削除したり、アーカイブしたり。
OneNoteは…普段持ち歩くノートみたいな位置づけで考え事とかToDoに関連した内容を記録して参照したりとか。
Evernoteは、とにかく情報を放り込む。何かあったら検索して放り込んだ情報を見るける。というような感じでツールの使い分けていく考え。
一つでなんでもOKな万能ツールはないし。好き好きに適材適所。それと妥協と。
と、まぁ。なんかいい感じ?とか思いつつも具体的に活用できているわけでもないんですが。
わけわからん文章書いているなぁ。。。でも公開する。。。。